2011年12月29日

年末

今年も残すところあと僅かですね。
年齢を重ねるごとに月日が経過するのは早いような気がする。
そして、
こんなにも1年があっという間だったことはありません。

「あっという間」?
カッコ良すぎる言葉ですね。

「バタバタ」な1年。
これが適した言葉でした。


様々な人達に囲まれて刺激を受けながら生活できることに感謝します。
様々なご指導を下さる皆様にも感謝。
来年もおそらくバタバタと過ぎていくことでしょう。
余裕がなくなったときの俺のイライラ。

イライラ。

イライラ。

感謝の気持ちを思い出して常に冷静に!
来年の課題とします。


31日・1日は、、、





休みだぁ〜〜〜!!!!





posted by Takashi at 01:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月21日

洗濯待つのみ

ライオンズの練習が終わりました。
寒いのに頑張ってやってました。
レンタルコートのお客さん達も熱く戦ってましたね。
寒いので怪我をしないように頑張っていきましょー!
うーんボール蹴りたい。


今日のスクールでは日に日に成長する子供達の様子を感じ取ることができました。
石川コーチや安藤コーチも指導者として熱心に戦っていますね。
子供達の成長を感じることがコーチの喜びでもあり励みでもあります。
スクール後は誰がとても成長しているだの、誰の成長をもっと促すべきだの話し合いを行います。
子供はプレー1つにしても急激な成長をみせることがよくあります。
その度に驚かされますが、こんな話題が出るときはコーチ陣も嬉しそうです。

ライオンズは大人チームから子供、レディースまで組織化されてきましたが、みんな頑張ってますね。
僕は涙もろい年齢になってきたのですぐ泣いてしまいますが、
頑張る姿勢って凄い。
大人も子供も関係ない。
そんな人達がこの施設に集まっているのだから嬉しいな。
僕も頑張ります!

そう言えば、手を出さずにプレーしていたメッシ!
決勝戦は別人のようでしたね。
魅了されてしまいました。
強すぎだバルセロナ!
何が凄いって?

全部でしょ。
クーマン時代とは全然違うサッカーだけどな。
やっぱり時代に合わせて進化が必要だと言うことですよね。
どのクラブよりもバルセロナが先を見据えて頑張ってきたのだと思います。
プレーだけでなく、クラブ作りなどトータルの話です。
昔はこんなにも絶対王者ではなかったですから。

世界一になるまで、なってからもその影には努力のみです。
あんまりクローズアップされないですけどね。
そう信じて頑張ろう!
まずは洗濯待つのみ。

posted by Takashi at 00:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

応援ありがとうございました

昨日は負けました。
さすがに昨日は更新できなかった。
1晩寝たら前向きになりましたが。

ここ数年で1番悔しい。
自分でプレーしないのに。
自分が不甲斐ないからか。
負けて久々に涙が出た。

みんな頑張っていると思う。
でもみんなならもっと出来るとも思う。
その能力があるのに勝てない。
後悔を残したくなけど、実際に残った人が多いはず。
責任はまとめられない自分にあるなと思って申し訳ない気持ちになった。


自分に何が出来るのかをもう1回考える。
負けたくない。

posted by Takashi at 20:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月16日

メッシ

昨日はバルセロナの試合を観てから寝ました。
凄く楽しみにしていましたが少し内容の薄い試合でしたね。
スクールを休んでまで横浜まで観戦に行った子供達にはどう映ったのでしょうか。

決勝に備えての部分がありますのでベストメンバーではありませんでしたが、
世界の先頭を走るバルセロナのパスサッカーは健在でした。
よくコーチから、「相手に合わせるな!」という言葉を聞いたことありませんか?
相手が弱くても自分達のサッカーを貫くことで集中したり、結果につなげることでこのような指示が飛びます。
バルセロナのサッカーも良かったですけど、相手に合わせてノラリクラリ。
最強クラブでもこの課題を克服するのは難しいのかなと感じてしまいました。
しかし結果は4-0。
ノラリクラリやっても結果は出す。
さすが世界最強ですね。

ひとつ残念だったのは、メッシが手を衣服から出さずにプレーをしていたこと。
1番大好きなプレーやだからこそ、
がっかりです。
でもメッシのこの光景はよく見ます。
がっかりです。
寒いなら手袋して欲しいです。

ウチのスクールではメッシであってもこの姿は認めません。
だらしないから。
危ないからでもあります。
こんな点からもメッシのやる気のなさを感じてしまいましたが、
決勝は相手も相手なので真剣1発勝負!

楽しみです。
posted by Takashi at 23:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

拝啓ガンソ様

拝啓 ガンソ様
ウマ過ぎです。
自宅に帰ってからレイソル対サントスの試合を観ました。
ネイマールも天才ですが、ガンソの存在感が凄い。

今月発売されているナンバーを購入しましたか?
三浦カズがブラジル・サントスで成功したこともあり、このタイミングでキングカズ・サントス特集!
やっぱりカズはレジェンドですね。
40歳を過ぎても現役選手でいることがレジェンドですが、過去の活躍を振り返るとやっぱり国民的スーパースターはカズさんですよ。
ぜひ読んで欲しいですね。
僕ら世代の人は少し昔を思い出し、ちょっと幸せな気分に戻れるかも。
クラブハウスに置いておきますのでどうぞ。

それにしてもサントスのネイマール、ガンソなどのブラジル代表選手がまぁ足の裏を巧みに使うこと。
ガンソは7歳からフットサルを始めたそうです。
ブラジルの子供達はサッカーだけでなくフットサルも同じように学んで育ちます。
「足の裏を使うな!」
「フットサルなんてやるな!」
ではなく、
「何でもやれ!」に変えてあげて下さいね。

今日は帰ったらバルセロナ。
の録画。

でも楽しみ!
posted by Takashi at 01:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月14日

いっぱい書きます!

ネイマールやばいわ〜!!
2タッチサッカーくそ食らえですわ〜!
って興奮気味の電話をもらいました。

まぁこんな下品な南米好きは彼しかいませんが。
まだ仕事で観てないけど自宅に戻ったら観ます。
メチャメチャ楽しみにしてますが、結果は3対1。
情報化社会の悪いところかな。
楽しみ半減しますわ。
でも都合の良い時はやっぱり情報化社会だね〜!
なんて言ってる僕ですからしょうがないか。
結果よりも中身が楽しみです!


その5時間前。
トヨタカップの録画をしていないことに彼は気付き、
奥様に電話を。

彼「サッカー録画しておいてくれる?」
奥様「サッカー?」

  「柏ソレイユ??」


ソレイユって地元の牧場だし。
15時よりブタさんレースがはじまりまーす!
ってやかましいわ。(石川コーチ調)


そんな話は置いといて、
今日はスクール前にマリノス時代の友人達が遊びにきてくれました。
1人はユースまで上っていったけどJにはなれなかったな。
彼より3000メートルが早い人は見たことがありません。
時間が取れるようになったらJrユースなどにも顔を出してもらう予定です。

もう1人はサッカーから離れ、現在は実業家。
外国に10年間渡って帰国し、葉山インターナショナルスクールを立ち上げました。
これから様々なことを経験して人生を過ごしていくと思いますが、サッカーでいつまでも繋がっている関係って歳を重ねるほどに驚かされます。
やっぱりサッカーって良いですね。
サッカーをやっていない人はお勧めです!
是非ウチで。

ってそういった冗談ではありませんが、サッカーに限らずスポーツの持つ力は無限です。
ゲームばかりでなくスポーツに関わって成長して欲しいなと思います。

そしてそして、夕方にはこりゃまた素敵な人が訪問して下さいました。
サガミガスの社長さん。
34歳。若い!2枚目!
ずるくない?
しかも愛国心が豊かな方らしく、様々な活動をしているそうです。
一緒に横須賀を盛り上げていけたらと思います。

こんな素敵な出会いもありますが、悩みも多々。
サッカーを教えたくて始めた施設なのに事務作業に追われている。
スクールに出れるのは週に1回。
何の為に始めたのか時々見えなくなってしまう。
最強のパートナー達がいるから安心はしているけど、
やっぱりボール蹴って教えたいよね。
俺は企画屋さんではないので。
「明日のバルセロナのチケットを○○さんが受け取りに来るので、すみませんが渡しておいて下さい!」
全然OK!
だけど俺は郵便屋さんでもありません。
posted by Takashi at 23:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月13日

頑張る姿勢

ライオンズ・レディース。
ライオンズ・ヘルマノ。
どちらも新規で立ち上げたチームですが、とにかく頑張っている姿勢が目につきます。

ライオンズのTOPチームの選手が直接指導を行ってくれる環境もあり、
正直ちょっとシビアです。
正直ちょっと厳しい指導かも。

ですが、頑張るという姿勢を崩さずに取り組んでいます。
言葉では簡単ですが、少し尊敬します。
大人になってから何かを学ぶということは容易ではありません。
「スポーツを楽しみたい」
誰もが思うことです。

皆さんの努力する姿勢を出来る限り支えたいと思いますので、こんな環境だからこそ頑張って、
ひとつの自信に繋げて頂けたらと思います。

頑張るから人生は楽しい!!
頑張ることを見つけられない人もいます。
頑張りたいのに事情により出来ない人もいます。

あぁ僕らってなんて幸せな人生。
さぁ頑張ろう!
ほれ頑張れ。
posted by Takashi at 00:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月08日

更新です

手術も無事成功に終わりまして仕事に復帰しております臼杵です。
抜糸もしないまま脱走させてもらいました。

正確には、
5回もやれば自分で管理できるでしょ?(天才医師)
管理はできますけどバカだから6回目もありますよ。。

まず初めに、
松本山雅!おめでと〜!
タスクおめでと〜!念願のJまで頑張った。まだまだイケる!頑張れ〜

そして、退院おめでと〜!
ではなく、ご心配して下さった皆さん。本当に有難うございます。
子供達にも心配して貰って、なんて嬉しい人生でしょう。

また頑張りますので宜しくお願い致します!


そしてそして、facebook始めました。
あんまり使い方が理解できていませんが、友達の細かな近況などが伺えるだけでも幸せな気持ちになりますね。

未登録の方はお勧めします。
是非お友達になりましょう!



posted by Takashi at 00:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

