2012年01月31日

ヘルマノの練習になると雪が降ってくるのはなぜだ。
誰だ雪男!(長瀬さんが風貌的にも怪しい)
でも頑張ってるよな〜。

これからも支え合って頑張って欲しいので頑張って支えます。
ので頑張って支えて下さい。(僕を)
結局オレ中心。
posted by Takashi at 03:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

心境

昨日はとても悔しく、悲しい気持ちになりました。
子どもの未来を考えるフリをして、スポーツを商売にしていると怒って言われてしまいました。
生徒は勝手に増やし、月謝は高くなり納得がいかないとのこと。
確かに説明が足りなかったのかなと反省しました。

素直なご意見で有難いですが、
怒って言われるとさすがにヘコみますね。
商売だなんてとても悔しいです。
あまりにも悲しく、悔しかったのですが、理解してもらえたらという想いも虚しく散りました。

僕は商売をやりたくてフットサル場を建てたのではありません。
全てに理解を求めるつもりもありませんが、順調なスタートに見える余り、取り巻く環境の変化に悩みも抱えています。

僕は消防士として6年間勤務しました。消防士として勤務する傍ら、サッカーやフットサルで成功を収めたいとの夢が覚めず、休日はほぼ全てトレーニングに費して過ごしていました。夢を追いかける余り、仕事に迷惑を掛けてしまうこともありましたが、それでも常に面倒をみてくれる先輩方には感謝の言葉しかありません。今でも僕の生活を心配してくれるなど、大好きなメンバーに囲まれた職場でした。当時の月収は40万円。それだけ大変な仕事でもあります。皆さんはプライドを持って仕事をしている。そんな中にいることが心苦しくもありました。

しかし夢を追いたいと考えて始めたフットサル場。
多くの反対を押し切って銀行やスポンサー、リース会社などから5000万円の借り入れをして始めました。
土地代は10年で6000万円。これだけを返せるのか不安はあります。
少子化が進む一方で成り立つのか見えない部分もありますが、これが商売目的であったら僕はやりません。
現在の月収は消防時代の半分以下。
休みはゼロ。
もちろん後悔なんてしてないし、むしろ初年度を乗り切るには計画以上の数字です。
コーチ陣の収入はプライベートなことなので避けますが、僕と夢を追って勝負してくれた最高のパートナーです。
彼らは楽な道など全く進んではいないし、苦しんで戦ってくれるからこそ、彼らに後悔は絶対にさせない。一緒に成功を掴みたいと思います。
それは子供達と一緒に叶える僕らの夢でもあって、お金だけの問題ではないんです。
あんまり悲しいこと言わないで下さい。


スクールの月謝が上がりました。
全40回という回数性になりました。
人数は30人迄です。
スタッフは2〜3人です。
コートは2面使用します。
スタッフの熱意はこんな感じです。


決して悪い意味ではなく、現状を他のスクールと比べて欲しいです。
人気が出たから変えるのではありません。

1年目は入会金ゼロ。とにかく皆さんにスクールを体験してもらいたかった。
2年目は当社が考える基準に設定を戻しました。
変化を続けて皆さんにご負担をお招きするつもりはありませんが、始まったばかりの小さな会社ですのでご迷惑をお掛けしてばかりで申し訳なく思います。

僕らはより多くの方々にご理解が得られるよう頑張ります。
若いからできないなんて言われたくない。

コーチ陣も夢を追って戦ってます。
子供達よ夢を追え!


夢は叶う。





posted by Takashi at 22:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月26日

ラッキーな水曜日

今日の水曜日スクールはラッキー水曜日!
通常のスクールに加え、ゲームにはこの選手が参加してくれるラッキーday。
サイン攻めにあうこの人。
56.2.jpg

石川コーチとの兄弟対決も楽しかった?
34.2.jpg

そーです!
今日のスクールは石川コーチのお兄さんでもある、FC東京のプロサッカー選手・石川直宏選手が参加してくれました!
予告なしの登場に、子供達も驚きと喜びを表現してくれてましたね☆
子供達の刺激になればと自身のオフシーズンを利用して、快く参加してくれました。
あんなに小さなコートでもメチャクチャ早い!!メチャクチャ巧い!!
そんなプレーを目の前で体感できた子供達は最高にラッキーでしたね!
ご本人はサイン攻めにあってとても大変そうでしたが。
本当にありがとうございました!

子供達の未来は明るいものであって欲しい。
多くの人達が応援してくれています。
精一杯サッカーを楽しんで下さいね!

34.jpg
3・4年生クラス集合写真

56.jpg
5・6年生クラス集合写真

そして、石川選手が所属するFC東京は、1月に天皇杯を優勝した勢いそのままに、
今年度はJ1リーグでの新たな挑戦が始まります。
横須賀市出身の先輩も挑戦を続けています!応援しながら僕らも頑張りましょう!


※プライバシーを尊重される方は、お手数ですが当社までお問い合わせをお願い申し上げます。
posted by Takashi at 00:46| Jrサッカースクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月19日

スクール

今日は石川コーチが体調不良で欠席のため、水曜日のスクールを久し振りに担当しました。
僕自身は金曜日のスクールを担当していますが、その他の曜日で開催しているスクールに関しては事務作業に追われてしまうのでゲームの時間でしか顔を出せていません。
もちろん2名のスクールコーチが立派に務めを果たしてくれるので全く心配していませんが。

スクールの進行状況や子供達の反応は常に気になるので声が聞こえる環境にはしていますが、
みんなの成長はゲームでしか拝見することが出来ないのです。
残念過ぎる。
これが最大の悩みなんですけどね。。
しかし今日は練習の1つ1つからみんなの成長を感じ取ることができて嬉しかったです。

リフティング1つにしても、メチャメチャ上手くなってるーーーー!!
やる気も話を聞く姿勢も何もかも、
少しであったとしても、成長している姿が嬉しいです。

自分達が頑張ろうと思えるのは、「成長」という言葉に尽きると思います。
綺麗ごとなどではなくて、自分の疲れが吹き飛ぶ瞬間や、「よし頑張ろう!」と思う瞬間は決まって子供達の成長を感じた時です。
「指導者として恥ずかしくない人でいたい」と思えるのも子供達が純粋な気持ちでサッカーを楽しみ、熱心に指導に耳を傾ける姿があるからこそかも知れません。
どっちが指導されているのか。。

石川コーチが体調崩すまで頑張ってしまうのも全ては子供達に刺激されてのことだと思います。





安藤コーチは鉄人ですか?


みなさん、間違いなく上手くなってるから自信を持って!


posted by Takashi at 02:32| Jrサッカースクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

今年、始めました。

昨日からスクールが再開しました。
お休みを挟んでいたのに確実に上達している選手もいましたね。
公園でリフティングばっかりしていた!なんて話も聞けました。
スクールに来なくても成長するなんて簡単なことです!
サッカーが好きなら公園に行って勝手にボールを蹴るでしょう。
プロ選手の真似事をしているうちに上達していた。
大切なのはサッカーが好きだという気持ちなんですね。

今年はもっともっとサッカーを好きになってもらえるようにコーチ陣も頑張ります!
みんなで頑張りましょ〜♪

今年の嬉しかったこと1号。
昨年末に人生で初めて年賀状を500枚ほど書きました。
一言だけは自分の字で気持ちを伝えたいと思って取り組んだのですが、
全然終わらなーーーい。
腕が棒になりそうな。
やっと書き上げた頃には「これも仕事。。」という感覚になってしまった自分。
残念な話ですよね。

しかし、子供達から年賀状がメチャメチャ返ってきてメチャメチャ嬉し〜!!!
返ってくることまで想像していなかったんです。

この喜びを初めて感じ、書いてよかったと心から思います。
※少しでも苦痛を感じた自分に渇!(大沢親分)

本当に嬉しい始まりの1年。
頑張らんとね!
posted by Takashi at 01:20| Jrサッカースクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月06日

ご挨拶

新年明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い申し上げます。

皆さんは年末年始をゆっくりと過ごされましたか?
僕はメチャメチャゆっくり過ごしました。
最高だった。
もう1回〜。

とはいきませんので、
気を引き締め直して今年も1年頑張りましょう!

明日はジュニアユースのセレクションです。
残り僅かな枠を目指して子供達が頑張ると思います。
僕も真剣に子供達の将来を考えて対応しなくてはいけませんね。

初蹴りで施設を訪れて下さる大人の方達もサッカーやフットサルを楽しんでいます。
県大会やセレクション等もありますので年始からハラハラしている子供達もいることでしょう。

ボール1つでここまで人生が楽しくなっちゃうってサッカー最高。
今年もサッカーやフットサルを通じて色々な人達と楽しい人生が送れるように頑張りまーす!


臼杵尊士


それにしてもウチのレディース達はパワーあるなぁ。
頭のネジが1・2本・・・

posted by Takashi at 23:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

