2012年01月19日

スクール

今日は石川コーチが体調不良で欠席のため、水曜日のスクールを久し振りに担当しました。
僕自身は金曜日のスクールを担当していますが、その他の曜日で開催しているスクールに関しては事務作業に追われてしまうのでゲームの時間でしか顔を出せていません。
もちろん2名のスクールコーチが立派に務めを果たしてくれるので全く心配していませんが。

スクールの進行状況や子供達の反応は常に気になるので声が聞こえる環境にはしていますが、
みんなの成長はゲームでしか拝見することが出来ないのです。
残念過ぎる。
これが最大の悩みなんですけどね。。
しかし今日は練習の1つ1つからみんなの成長を感じ取ることができて嬉しかったです。

リフティング1つにしても、メチャメチャ上手くなってるーーーー!!
やる気も話を聞く姿勢も何もかも、
少しであったとしても、成長している姿が嬉しいです。

自分達が頑張ろうと思えるのは、「成長」という言葉に尽きると思います。
綺麗ごとなどではなくて、自分の疲れが吹き飛ぶ瞬間や、「よし頑張ろう!」と思う瞬間は決まって子供達の成長を感じた時です。
「指導者として恥ずかしくない人でいたい」と思えるのも子供達が純粋な気持ちでサッカーを楽しみ、熱心に指導に耳を傾ける姿があるからこそかも知れません。
どっちが指導されているのか。。

石川コーチが体調崩すまで頑張ってしまうのも全ては子供達に刺激されてのことだと思います。





安藤コーチは鉄人ですか?


みなさん、間違いなく上手くなってるから自信を持って!


posted by Takashi at 02:32| Jrサッカースクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。