2012年01月26日

ラッキーな水曜日

今日の水曜日スクールはラッキー水曜日!
通常のスクールに加え、ゲームにはこの選手が参加してくれるラッキーday。
サイン攻めにあうこの人。
56.2.jpg

石川コーチとの兄弟対決も楽しかった?
34.2.jpg

そーです!
今日のスクールは石川コーチのお兄さんでもある、FC東京のプロサッカー選手・石川直宏選手が参加してくれました!
予告なしの登場に、子供達も驚きと喜びを表現してくれてましたね☆
子供達の刺激になればと自身のオフシーズンを利用して、快く参加してくれました。
あんなに小さなコートでもメチャクチャ早い!!メチャクチャ巧い!!
そんなプレーを目の前で体感できた子供達は最高にラッキーでしたね!
ご本人はサイン攻めにあってとても大変そうでしたが。
本当にありがとうございました!

子供達の未来は明るいものであって欲しい。
多くの人達が応援してくれています。
精一杯サッカーを楽しんで下さいね!

34.jpg
3・4年生クラス集合写真

56.jpg
5・6年生クラス集合写真

そして、石川選手が所属するFC東京は、1月に天皇杯を優勝した勢いそのままに、
今年度はJ1リーグでの新たな挑戦が始まります。
横須賀市出身の先輩も挑戦を続けています!応援しながら僕らも頑張りましょう!


※プライバシーを尊重される方は、お手数ですが当社までお問い合わせをお願い申し上げます。
posted by Takashi at 00:46| Jrサッカースクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月19日

スクール

今日は石川コーチが体調不良で欠席のため、水曜日のスクールを久し振りに担当しました。
僕自身は金曜日のスクールを担当していますが、その他の曜日で開催しているスクールに関しては事務作業に追われてしまうのでゲームの時間でしか顔を出せていません。
もちろん2名のスクールコーチが立派に務めを果たしてくれるので全く心配していませんが。

スクールの進行状況や子供達の反応は常に気になるので声が聞こえる環境にはしていますが、
みんなの成長はゲームでしか拝見することが出来ないのです。
残念過ぎる。
これが最大の悩みなんですけどね。。
しかし今日は練習の1つ1つからみんなの成長を感じ取ることができて嬉しかったです。

リフティング1つにしても、メチャメチャ上手くなってるーーーー!!
やる気も話を聞く姿勢も何もかも、
少しであったとしても、成長している姿が嬉しいです。

自分達が頑張ろうと思えるのは、「成長」という言葉に尽きると思います。
綺麗ごとなどではなくて、自分の疲れが吹き飛ぶ瞬間や、「よし頑張ろう!」と思う瞬間は決まって子供達の成長を感じた時です。
「指導者として恥ずかしくない人でいたい」と思えるのも子供達が純粋な気持ちでサッカーを楽しみ、熱心に指導に耳を傾ける姿があるからこそかも知れません。
どっちが指導されているのか。。

石川コーチが体調崩すまで頑張ってしまうのも全ては子供達に刺激されてのことだと思います。





安藤コーチは鉄人ですか?


みなさん、間違いなく上手くなってるから自信を持って!


posted by Takashi at 02:32| Jrサッカースクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月12日

今年、始めました。

昨日からスクールが再開しました。
お休みを挟んでいたのに確実に上達している選手もいましたね。
公園でリフティングばっかりしていた!なんて話も聞けました。
スクールに来なくても成長するなんて簡単なことです!
サッカーが好きなら公園に行って勝手にボールを蹴るでしょう。
プロ選手の真似事をしているうちに上達していた。
大切なのはサッカーが好きだという気持ちなんですね。

今年はもっともっとサッカーを好きになってもらえるようにコーチ陣も頑張ります!
みんなで頑張りましょ〜♪

今年の嬉しかったこと1号。
昨年末に人生で初めて年賀状を500枚ほど書きました。
一言だけは自分の字で気持ちを伝えたいと思って取り組んだのですが、
全然終わらなーーーい。
腕が棒になりそうな。
やっと書き上げた頃には「これも仕事。。」という感覚になってしまった自分。
残念な話ですよね。

しかし、子供達から年賀状がメチャメチャ返ってきてメチャメチャ嬉し〜!!!
返ってくることまで想像していなかったんです。

この喜びを初めて感じ、書いてよかったと心から思います。
※少しでも苦痛を感じた自分に渇!(大沢親分)

本当に嬉しい始まりの1年。
頑張らんとね!
posted by Takashi at 01:20| Jrサッカースクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月26日

性格

今日のスクール中に「ものまね」を披露してくれたカイト君。
良い性格しているなと思います。
彼のおかげで子供達は話を聞く姿勢が良くなった。
意味が分からないと思いますが、こんな小さなきっかけでも成長は促せるという発見です。

posted by Takashi at 01:14| Jrサッカースクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月05日

雨のスクール

けっこう降りましたね。
とにかく動かなくては寒い。。
試合中に寒かった人!!
動いていない証拠です(*^_^*)
もっと動けるという証拠でもありますね。
インテルの長友選手のように、お休みせずに動き回ったらボールもたくさん触れます!
今度はトライしてみて下さい!
イメージは長友選手☆

5・6年生は雨も強くなってきた中でも頑張ってましたね!
雨の日のプレーを課題として、的確な判断が多くみられたと思います。
貢コーチからも褒められていました。
自信を持って次に繋げて欲しいと思います。

雨。
冷たい。


よく頑張りました!
お疲れさん!!

風邪ひくなよ〜。

posted by Takashi at 20:21| Jrサッカースクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月04日

スクール

本日は【1・2年生】【5・6年生】のスクールが行われました。
【1・2年生】クラスでは、楽しむことを前面に押し出したメニューでボールタッチやボールコントロールを中心にトレーニング。
慣れない左足でトレーニングを重ねている子供もいましたね。
「集合」「コーチの話を聞く」「実際に挑戦してみる」などのスポーツに打ち込む姿勢も立派でした。
成長はもちろんのこと、必ず努力は報われます。
頑張って下さい。

【5・6年生】クラスではボールタッチやボールコントロールの他、1対1プラス判断要素を含むトレーニングを行いました。
正直なところ、5・6年生には最上級クラスとして求めることが多くあります。
その1つが判断です。
プレー中の的確な判断や「集合」「コーチの話を聞く」「実際に挑戦してみる」などの自分が成長するために今、何をするべきかという判断。
楽しむことに関してはみんな1流だと思いますが、楽しむだけで終わらせないで下さいね。
取り組む姿勢の違いで「差」がついてしまいますよ!

posted by Takashi at 20:46| Jrサッカースクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

本日のスクールも雨

雨が多いですね。。
しかし元気にサッカーです!

1・2年生クラスの赤チームは12対7で負けてしまった。
壮絶な試合ですね。。
悔し涙を流す1年生。
その気持ちがすごいなと感心してしまいます。

実はこの子は負けたら常に目には涙を溜めてます。
「どうしたの?」「何かあった?」と話しかければ、
悔しくて涙がポロリ。
負けず嫌いってやつです。
泣くほど悔しい1年生。立派ですよね。
もちろん心から楽しんでサッカーをして欲しいけれど、そんな気持ちを少しでも持っている彼は急速に上達し始めました。
正直あんまりコーチの話を聞けなかった部分もありましたが、今は違う。
話も聞けるし課題にも真剣に取り組む。
上手くなるわけです。

こんな成長が本当に自分のことのように嬉しいです。
ゴールを決めたらプロ選手顔負けに喜んで、負けたら泣く。
単純なことですが、嬉しいなと。
ゴールを決めた時には僕も一緒になって喜びます。褒め、その気持ちを忘れないで欲しいなと思います。
そして、悔しいなら泣けばいい。
また頑張ろうよと支え、一緒に成長したいと思います。
posted by Takashi at 22:41| Jrサッカースクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月20日

大雨

今日は大雨の中でスクール。
子供は雨のほうが楽しそうですね。
今日は大雨なので大変そうにも見えましたが。
コーチも大変ですが仕事ですので天気に文句も言ってられません!
何よりも大変なのは保護者の皆さんです。
「なにも雨の日にやらなくても・・」
そんなお母様達!


ご意見はごもっともです。。

<子供達へ>
お父さん・お母さんの為にも頑張りましょう!
頑張りなさい。

いつもありがとうございます!
posted by Takashi at 23:46| Jrサッカースクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月05日

怪我

試合中に怪我しました。
繰り返しているヒザです。
右足を2回、左足を2回、4回も手術しています。
そして今回は左足。
今回「も」、、かな。
スクールでは「一緒に蹴ること」で指導をしたいので早く治します。

僕はヒザの怪我で悩みを抱えてプレーをしてきました。
様々な怪我を抱えてプレーしている選手は少なくありません。
「怪我を未然に防ぐ」
ストレッチなどを推奨する理由は自身の経験を後世に伝えたいという気持ちが強くあります。
身体が柔らかくて損をすることは1つもありません。
「怪我を防ぐ」
「疲れが溜まりにくい」
「筋肉を柔らかく保つことで骨の成長の邪魔をしない(高身長)」
「稼働域が広がりプレーの幅が広がる」

メリットは多く、デメリットはなし!
サッカーと並行して取り組んだもん勝ちですよね。
僕が生まれ変われるとしたら、ストレッチをメチャクチャやります!
頑張ってやりましょう!
posted by Takashi at 20:42| Jrサッカースクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月31日

良い傾向

今日のスクールは【幼児】【3・4年生】【5・6年生】の各クラスが開催されました。
楽しんでボールを触ることを柱に構成されたメニューですが、その中には考えて欲しいことがたくさん詰まっています。
今、何をやればいいのかな?
プレーとは関係がない場面でも集団生活で様々なことを学び、
「自分の力で考えて動く」ことがとても大切です。
上達するスピードの早い選手は「今、何をするべきか?」という判断が適切です。

5・6年生では真剣な表情でプレーする選手が増えてきましたね。
話を聞く姿勢にも変化が生まれ、とても良い傾向だと思います。
コーチ達もサッカーが大好きだからこそ真剣です。

一緒に頑張りましょう!
posted by Takashi at 21:29| Jrサッカースクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月26日

本日のスクール

本日は、【幼児クラス】【3・4年生クラス】【5・6年生クラス】の3コマ。
5・6年生は相変わらずのドシャ降り雨が。。
先週もだよね。
雨男は誰なんだ?

幼児クラスは日差しが強い中でも頑張っていました。
なかなか集中するのが難しい天気ではあるけど頑張ってたね。
素晴らしいです。

とにかく楽しむこと!
そんな環境をコーチが作り上げることが仕事でもあるかな。
そして楽しみの中で多くを学ぶこと!
これはみんなの役目かな?

サッカーに織り交ぜて、考えて欲しいことをたくさん伝えてるけど意識できるかな?
頭の良い選手になりましょう!
そして頭の良い人へと成長していきましょうね。
posted by Takashi at 22:19| Jrサッカースクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月25日

喜び

今日のスクールは1・2年生と3・4年生の2クラスでした。
4月後半からスクールがスタートし、とにかくボールに触る機会を増やしています。


感想は、、


上手になってきたなぁ。

リフティング1つにしてみても、本当に上手になってきたと思っています。

サッカーは教わってすぐに結果がついてくるものではありません。
地道な積み重ねなんですね。
みんなが頑張っているから上手になってきた。
そう思います。

地道な積み重ねがゴールに繋がる。大きな喜びに繋がる。
そしてまた努力ができる。
コーチはみんなの成長が喜びです。
みんなの成長を感じて、また努力しようという気持ちにさせてもらえます。

一緒に成長してるんですね。
頑張りましょう☆

posted by Takashi at 20:08| Jrサッカースクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月24日

安藤選手

本日のスクールには、湘南ベルマーレ#7 安藤良平選手がコーチとして参加して下さいました。
ando.jpg
安藤選手は石川コーチ同様、昨年度はライオンズの選手として活躍し、その評価を受けてベルマーレに入団しました。
現在は選手として活躍する傍ら、ベルマーレサッカースクールのコーチも担当しています。
上達するために必要な姿勢や技術を教わることはもちろん、上手なプレーを見て学ぶことも大切です。
プロ選手のプレーや言葉から刺激を受けて、成長に繋げて欲しいと思います。

頑張れ未来のプロ選手達☆
posted by Takashi at 21:27| Jrサッカースクール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

