2012年04月28日

開幕戦

TOPチームが開幕戦を白星スタートとの一報を貰いました。

今年の頑張りは例年以上。
厳しく追い込んだよね。
だからこそ?
良かった〜という安堵。

シーズン開幕!
応援よろしくお願い申し上げます。

posted by Takashi at 20:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月23日

ただいま

帰宅しました。

疲れきった〜。
けど楽しかったの繰り返し。
でも15時間寝たいな。
生きてるって大変だけど幸せですね。

今日の横浜イベントは大盛況みたいでしたね。
さすがLuz。
大成功おめでとう!

とりあえず寝ます。
おやすみなさい。


posted by Takashi at 03:09| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年04月06日

4/6

今日はクリニック終了後に延長戦。
こうやって仲間が増えていくからスポーツ最高。
トップは2時過ぎに調布から帰宅。
眠そうだけど充実感を漂わせてました。

いいね!(facebook)

寝ます。
明日も打ち合わせ盛りだくさん。
楽しんだもん勝ち〜

寝たら負け。

posted by Takashi at 03:45| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月30日

参上!

今日はTOPの練習に大地選手が参上!
ロンドリーナ時代からお世話になっている先輩です。
早くベルマーレに帰ってきて欲しいなぁと思い続けて数年。
将来はライオンズに来て欲しいなぁと思い続けて1日。
そんな日が来ると良いですね。
ブラジルでのプロ経験もある大地選手は、現在はペスカドーラ町田のキャプテンとしてチームを引っ張る大黒柱です。
今日も異次元なプレーを連発してました〜。

やるね。
さすが。

最後に、
「シューズ忘れて帰ってるーーーー。」
ちょっとヌケてるからまた愛されちゃうんですよね〜。

さすがリスタネグラ。

4月22日の天下一3on3は彼のプレーをぜひ生でチェックしましょう!
ライオンズからは#20本波選手が参戦予定か。

いったれいったれー!

posted by Takashi at 01:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月28日

更新

久々の更新です。

今日のスクールは安藤コーチが盲腸にて急な欠席となりました。
関係者の皆様にはご迷惑をお掛け致しまして誠に申し訳ございませんでした。
また、安藤コーチは入院・手術となりますので今週は臼杵が代役を務めます。
宜しくお願い申し上げます。
安藤コーチはお大事に☆

久々に火曜日のスクールに参加した感想は、上手になっていることやサッカーを楽しんでいることなど、
1年間で成長している姿を感じ取ることができました。
外から見るよりやっぱり参加ですよね。
一緒に楽しませて貰いましたし、自分が楽しんでいる姿やその気持ちが子供達に伝わればいいなと思います。

今日は子供達の学校がお休みに入っていることもあり、スクール前には子供達と約2時間ボールを蹴って遊びました。
仕事抜きでサッカーを楽しむことも、やっぱり感覚が違いますので楽しかったな。

スクールでは子供達の成長を最優先した構成をしていますので、遊びでは終われない部分がもちろんあります。
「指導」するのではなく、様々な部分で考えさせることや感じさせること。
その結果が成長に繋がりますので楽しめる環境を与えること。
そしてアドバイスを効果的に与えること。

僕達の仕事は子供達の成長を「考える」ことです。
「自分で気付かなければ意味がない」ということを言う指導者が多くいますが、
もちろん間違いではないと思います。
しかし、自分では気付かない子供達が大半であるからこそ僕達指導者の意味がそこにあるのです。
「自分で気付くことが必要」と言って放っておいたらそのままです。
指導者なんかいないと同じことです。

話が逸れましたが、スクールとは別の感覚で子供達とサッカーを久し振りに楽しみました。
原点はここにあるなと改めて感じさせて貰いました。
コート代は2時間で500万円を請求しましたが持っていないようでしたので出世払いにしてもらいます。
※お母さん、約束ですからね。


僕達が運営するスクールは1年で大盛況となりました。
正直に嬉しいです。
教えたくても人がいないのでは悲しいですからね。
ご参加頂いている皆様には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

人は謙虚な気持ちで常にあり続けること、その姿勢を持ち続けることが必要だと思います。
自分のことのように子供達の成長を考えることが楽しい。
この仕事をスタートして良かった。
グチャグチャな文章ですが、僕らは夢に向かって突き進む。
いつかサッカーグランド作る。
この地には夢がある。
子供達が輝いてる。
ポカポカ陽気になってきて幸せ。


うーん幸せ。
全然仕事終わらなかった〜。
でも楽しんだから残業だ。


何でもいいから楽しんじゃおうぜ。


posted by Takashi at 02:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月12日

全日本選手権

石川コーチ、安藤コーチが戦ってます!
日本一まであと3つ!
頑張れ湘南ベルマーレ!
頑張ろう日本!!
bellmareF.jpg
posted by Takashi at 13:56| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年03月10日

ありがとう

9日の早朝に、友人がこの世から旅立ちました。
悪性のガンです。
チームメイトとしてプレーし、苦しいときも楽しいときも共に分かち合った仲間。
30歳という若さで別れをするなんて想像もしなかった。
絶対に完治させて横須賀に遊びに行くから!俺は負けない!なんてメールをくれたのは数日前。
突然すぎる。

僕以上にフットサルが好きだった彼は、もっともっとプレーを続けたかったに違いない。
もっともっと生きたかったに違いない。
彼の笑顔を想像すると苦しいです。

命ってはかない。
命は尊い。

一度きりの人生だからこそ精一杯生きようと思う。
彼の分も精一杯生きる!



なおき大切な思い出をありがとう!
ゆっくり休んでな。


posted by Takashi at 20:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月28日

更新

来シーズンのスクール編成が一段落を迎えています。
更新の際にお電話で苦労された皆様、本当にすみません。
そして、更新して下さいまして本当にありがとうございます。
皆様の期待に応えられるようにではなく、確実に応えます!
頑張ります!!

更新手続きが終息を迎えて落ち着いた部分もありますが、まだまだやること盛りだくさん。
でも忙しいのはOK!
暇なら困りますし。
子供達や施設にいらしてくれる皆さんのおかげで楽しみが盛り盛りだくさん。
楽しみの勝ちです。
少しずつ更新していきます。

今日は寒かったですがスクール生もコーチもクリニックもヘルマノもレディースも頑張ってましたよー!
頑張ってるのは自分だけじゃない。
頑張れ俺達。

そして、寒い中ありがとうお父さんお母さん。
posted by Takashi at 01:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月17日

指導

指導者として悩みを抱えている人は多いみたいですね。
様々な相談を受けさせてもらいますが、僕らの考え方や取り組みが全て正しい訳ではないかも知れないので、参考となっていれば幸いです。

子供達の指導で頑張ってらっしゃるパパさんコーチ!
僕らより年配の方もたくさんいらっしゃるので言葉を選ばせて頂きますが、
仕事の休みを利用してまで熱意を指導に向けて下さる方は絶対に貴重な存在なんです。
自信を持って下さいね。

子供達の成長を考える。
言葉では簡単ですが、その熱意が大事なのだと思います。
熱意が押し付ける教育になってはいけませんが、子供1人1人の成長を促すために考える。
何をすればいいのか考える。

熱意がある人ほど、自分の指導が全て間違っていると考えながら頭を悩ませるのが良いそうですよ。
僕もこのアドバイスを恩師から受けて変わった部分がありました。
頑固者が多いってことですかね。。

主役は子供ですから。
頑張ってサポートしてあげて下さい!
応援します!!

posted by Takashi at 02:55| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月14日

がんばろ〜

今日は雨ですね。
しかしトップチームはこれから練習です。
頑張ってますね。
5月開幕の公式戦まで長いようで短いような。
年々注目される環境へと変化していますが、それだけ高い要求もされてしまうトップチーム。
それでも頑張っていますよ!

雨の中、スクールは1・2年生までで終了。
5・6年生は中止。
1・2年生は雨を楽しむかのように頑張ってましたね。
足を運んでくれた6年生ゴメンな。

日曜日はヘルマノもレディースも大会で頑張っていましたし、
ライオンズグループの頑張りは半端ないな。
そんなこんなで刺激をもらって俺も頑張ろうと改めて思うのですが、
皆さんいつも刺激をありがとう!


昨日はスクール終了後にベルマーレのGMにお会いしてきました。
頭の良い先輩で勉強になる話が多く、いつも刺激をもらってます。
昨日も壮大な計画をたくさん聞きました。
俺はやるから見とけと。

凄いなと。


勉強させてもらって、勉強させてもらって、
最後はベルマーレやロンドリーナを倒す存在になりたいんですけどね。


色々な人に刺激をもらって頑張れているので、
自分も刺激を与えられるような人を目指します。


がんばろ〜!


posted by Takashi at 21:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月08日

責任

先日、ジュニアユースの説明会を行ってきました。
スクールも同様ですが、より真剣に将来を考える子供達、ご両親を目の前にしてその責任の重さを改めて痛感しました。
説明会の進行はというと、心残りばかりで成功には程遠かったです。
これも自分の能力だと反省。
というか落ち込み。。

来年こそは伝えたいことを伝えられるように改善したいと思いますが、
重要なのは活動の中身となりますのでここから挽回できるように頑張ります!

セレクションに合格した21名の入団者。
ライオンズを選んでくれてありがとう!
絶対に後悔させないから。

今を楽しめ。
今を頑張れ。

結果は必ずついてくるから。
posted by Takashi at 02:07| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年02月03日

刺激

火曜日のスクール後に、石川コーチ、安藤コーチとともに食事に行ってきました。
まず、
こんな時間に繁華街に出るの久し振り〜!!!
解放感いっぱいでよく分からないけど嬉しい〜!!
誘って下さったのは、横須賀を盛り上げるために様々な方面でご活躍されている株式会社サガミの水沢社長。
そして小田原から泊りがけで足を運んで下さったのは、湘南ベルマーレのメインスポンサーをしていらっしゃる株式会社フルカワの古川社長。
お忙しいところ、こんな機会を作って頂けましたことをお二人に感謝です。
お二人はというと、僕より先輩ですが若くてパワフル!!
横須賀や小田原の為に出来る事を真剣に考えていて、実行している。
利益を省みず。
すごいことですよね。
僕のブログを読んでくれたらしく、メチャメチャ熱心にアドバイスを頂きました。
この刺激をプラスに変えなければ僕はただのバカですね。

まっすぐ生きる!

この気持ちが強くなりました。
ボール1つでこんな素晴らしい出会いがある。
出会いもスポーツの魅力だと本当に気付いたのは20歳を過ぎてからでしたね。
スポーツを勧める理由の1つです。

さぁもう一度頑張ろう!
これの繰り返しだ。

posted by Takashi at 14:28| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月31日

ヘルマノの練習になると雪が降ってくるのはなぜだ。
誰だ雪男!(長瀬さんが風貌的にも怪しい)
でも頑張ってるよな〜。

これからも支え合って頑張って欲しいので頑張って支えます。
ので頑張って支えて下さい。(僕を)
結局オレ中心。
posted by Takashi at 03:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

心境

昨日はとても悔しく、悲しい気持ちになりました。
子どもの未来を考えるフリをして、スポーツを商売にしていると怒って言われてしまいました。
生徒は勝手に増やし、月謝は高くなり納得がいかないとのこと。
確かに説明が足りなかったのかなと反省しました。

素直なご意見で有難いですが、
怒って言われるとさすがにヘコみますね。
商売だなんてとても悔しいです。
あまりにも悲しく、悔しかったのですが、理解してもらえたらという想いも虚しく散りました。

僕は商売をやりたくてフットサル場を建てたのではありません。
全てに理解を求めるつもりもありませんが、順調なスタートに見える余り、取り巻く環境の変化に悩みも抱えています。

僕は消防士として6年間勤務しました。消防士として勤務する傍ら、サッカーやフットサルで成功を収めたいとの夢が覚めず、休日はほぼ全てトレーニングに費して過ごしていました。夢を追いかける余り、仕事に迷惑を掛けてしまうこともありましたが、それでも常に面倒をみてくれる先輩方には感謝の言葉しかありません。今でも僕の生活を心配してくれるなど、大好きなメンバーに囲まれた職場でした。当時の月収は40万円。それだけ大変な仕事でもあります。皆さんはプライドを持って仕事をしている。そんな中にいることが心苦しくもありました。

しかし夢を追いたいと考えて始めたフットサル場。
多くの反対を押し切って銀行やスポンサー、リース会社などから5000万円の借り入れをして始めました。
土地代は10年で6000万円。これだけを返せるのか不安はあります。
少子化が進む一方で成り立つのか見えない部分もありますが、これが商売目的であったら僕はやりません。
現在の月収は消防時代の半分以下。
休みはゼロ。
もちろん後悔なんてしてないし、むしろ初年度を乗り切るには計画以上の数字です。
コーチ陣の収入はプライベートなことなので避けますが、僕と夢を追って勝負してくれた最高のパートナーです。
彼らは楽な道など全く進んではいないし、苦しんで戦ってくれるからこそ、彼らに後悔は絶対にさせない。一緒に成功を掴みたいと思います。
それは子供達と一緒に叶える僕らの夢でもあって、お金だけの問題ではないんです。
あんまり悲しいこと言わないで下さい。


スクールの月謝が上がりました。
全40回という回数性になりました。
人数は30人迄です。
スタッフは2〜3人です。
コートは2面使用します。
スタッフの熱意はこんな感じです。


決して悪い意味ではなく、現状を他のスクールと比べて欲しいです。
人気が出たから変えるのではありません。

1年目は入会金ゼロ。とにかく皆さんにスクールを体験してもらいたかった。
2年目は当社が考える基準に設定を戻しました。
変化を続けて皆さんにご負担をお招きするつもりはありませんが、始まったばかりの小さな会社ですのでご迷惑をお掛けしてばかりで申し訳なく思います。

僕らはより多くの方々にご理解が得られるよう頑張ります。
若いからできないなんて言われたくない。

コーチ陣も夢を追って戦ってます。
子供達よ夢を追え!


夢は叶う。





posted by Takashi at 22:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月06日

ご挨拶

新年明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い申し上げます。

皆さんは年末年始をゆっくりと過ごされましたか?
僕はメチャメチャゆっくり過ごしました。
最高だった。
もう1回〜。

とはいきませんので、
気を引き締め直して今年も1年頑張りましょう!

明日はジュニアユースのセレクションです。
残り僅かな枠を目指して子供達が頑張ると思います。
僕も真剣に子供達の将来を考えて対応しなくてはいけませんね。

初蹴りで施設を訪れて下さる大人の方達もサッカーやフットサルを楽しんでいます。
県大会やセレクション等もありますので年始からハラハラしている子供達もいることでしょう。

ボール1つでここまで人生が楽しくなっちゃうってサッカー最高。
今年もサッカーやフットサルを通じて色々な人達と楽しい人生が送れるように頑張りまーす!


臼杵尊士


それにしてもウチのレディース達はパワーあるなぁ。
頭のネジが1・2本・・・

posted by Takashi at 23:42| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月29日

年末

今年も残すところあと僅かですね。
年齢を重ねるごとに月日が経過するのは早いような気がする。
そして、
こんなにも1年があっという間だったことはありません。

「あっという間」?
カッコ良すぎる言葉ですね。

「バタバタ」な1年。
これが適した言葉でした。


様々な人達に囲まれて刺激を受けながら生活できることに感謝します。
様々なご指導を下さる皆様にも感謝。
来年もおそらくバタバタと過ぎていくことでしょう。
余裕がなくなったときの俺のイライラ。

イライラ。

イライラ。

感謝の気持ちを思い出して常に冷静に!
来年の課題とします。


31日・1日は、、、





休みだぁ〜〜〜!!!!





posted by Takashi at 01:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月21日

洗濯待つのみ

ライオンズの練習が終わりました。
寒いのに頑張ってやってました。
レンタルコートのお客さん達も熱く戦ってましたね。
寒いので怪我をしないように頑張っていきましょー!
うーんボール蹴りたい。


今日のスクールでは日に日に成長する子供達の様子を感じ取ることができました。
石川コーチや安藤コーチも指導者として熱心に戦っていますね。
子供達の成長を感じることがコーチの喜びでもあり励みでもあります。
スクール後は誰がとても成長しているだの、誰の成長をもっと促すべきだの話し合いを行います。
子供はプレー1つにしても急激な成長をみせることがよくあります。
その度に驚かされますが、こんな話題が出るときはコーチ陣も嬉しそうです。

ライオンズは大人チームから子供、レディースまで組織化されてきましたが、みんな頑張ってますね。
僕は涙もろい年齢になってきたのですぐ泣いてしまいますが、
頑張る姿勢って凄い。
大人も子供も関係ない。
そんな人達がこの施設に集まっているのだから嬉しいな。
僕も頑張ります!

そう言えば、手を出さずにプレーしていたメッシ!
決勝戦は別人のようでしたね。
魅了されてしまいました。
強すぎだバルセロナ!
何が凄いって?

全部でしょ。
クーマン時代とは全然違うサッカーだけどな。
やっぱり時代に合わせて進化が必要だと言うことですよね。
どのクラブよりもバルセロナが先を見据えて頑張ってきたのだと思います。
プレーだけでなく、クラブ作りなどトータルの話です。
昔はこんなにも絶対王者ではなかったですから。

世界一になるまで、なってからもその影には努力のみです。
あんまりクローズアップされないですけどね。
そう信じて頑張ろう!
まずは洗濯待つのみ。

posted by Takashi at 00:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月18日

応援ありがとうございました

昨日は負けました。
さすがに昨日は更新できなかった。
1晩寝たら前向きになりましたが。

ここ数年で1番悔しい。
自分でプレーしないのに。
自分が不甲斐ないからか。
負けて久々に涙が出た。

みんな頑張っていると思う。
でもみんなならもっと出来るとも思う。
その能力があるのに勝てない。
後悔を残したくなけど、実際に残った人が多いはず。
責任はまとめられない自分にあるなと思って申し訳ない気持ちになった。


自分に何が出来るのかをもう1回考える。
負けたくない。

posted by Takashi at 20:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月16日

メッシ

昨日はバルセロナの試合を観てから寝ました。
凄く楽しみにしていましたが少し内容の薄い試合でしたね。
スクールを休んでまで横浜まで観戦に行った子供達にはどう映ったのでしょうか。

決勝に備えての部分がありますのでベストメンバーではありませんでしたが、
世界の先頭を走るバルセロナのパスサッカーは健在でした。
よくコーチから、「相手に合わせるな!」という言葉を聞いたことありませんか?
相手が弱くても自分達のサッカーを貫くことで集中したり、結果につなげることでこのような指示が飛びます。
バルセロナのサッカーも良かったですけど、相手に合わせてノラリクラリ。
最強クラブでもこの課題を克服するのは難しいのかなと感じてしまいました。
しかし結果は4-0。
ノラリクラリやっても結果は出す。
さすが世界最強ですね。

ひとつ残念だったのは、メッシが手を衣服から出さずにプレーをしていたこと。
1番大好きなプレーやだからこそ、
がっかりです。
でもメッシのこの光景はよく見ます。
がっかりです。
寒いなら手袋して欲しいです。

ウチのスクールではメッシであってもこの姿は認めません。
だらしないから。
危ないからでもあります。
こんな点からもメッシのやる気のなさを感じてしまいましたが、
決勝は相手も相手なので真剣1発勝負!

楽しみです。
posted by Takashi at 23:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

拝啓ガンソ様

拝啓 ガンソ様
ウマ過ぎです。
自宅に帰ってからレイソル対サントスの試合を観ました。
ネイマールも天才ですが、ガンソの存在感が凄い。

今月発売されているナンバーを購入しましたか?
三浦カズがブラジル・サントスで成功したこともあり、このタイミングでキングカズ・サントス特集!
やっぱりカズはレジェンドですね。
40歳を過ぎても現役選手でいることがレジェンドですが、過去の活躍を振り返るとやっぱり国民的スーパースターはカズさんですよ。
ぜひ読んで欲しいですね。
僕ら世代の人は少し昔を思い出し、ちょっと幸せな気分に戻れるかも。
クラブハウスに置いておきますのでどうぞ。

それにしてもサントスのネイマール、ガンソなどのブラジル代表選手がまぁ足の裏を巧みに使うこと。
ガンソは7歳からフットサルを始めたそうです。
ブラジルの子供達はサッカーだけでなくフットサルも同じように学んで育ちます。
「足の裏を使うな!」
「フットサルなんてやるな!」
ではなく、
「何でもやれ!」に変えてあげて下さいね。

今日は帰ったらバルセロナ。
の録画。

でも楽しみ!
posted by Takashi at 01:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

