2011年12月14日

いっぱい書きます!

ネイマールやばいわ〜!!
2タッチサッカーくそ食らえですわ〜!
って興奮気味の電話をもらいました。

まぁこんな下品な南米好きは彼しかいませんが。
まだ仕事で観てないけど自宅に戻ったら観ます。
メチャメチャ楽しみにしてますが、結果は3対1。
情報化社会の悪いところかな。
楽しみ半減しますわ。
でも都合の良い時はやっぱり情報化社会だね〜!
なんて言ってる僕ですからしょうがないか。
結果よりも中身が楽しみです!


その5時間前。
トヨタカップの録画をしていないことに彼は気付き、
奥様に電話を。

彼「サッカー録画しておいてくれる?」
奥様「サッカー?」

  「柏ソレイユ??」


ソレイユって地元の牧場だし。
15時よりブタさんレースがはじまりまーす!
ってやかましいわ。(石川コーチ調)


そんな話は置いといて、
今日はスクール前にマリノス時代の友人達が遊びにきてくれました。
1人はユースまで上っていったけどJにはなれなかったな。
彼より3000メートルが早い人は見たことがありません。
時間が取れるようになったらJrユースなどにも顔を出してもらう予定です。

もう1人はサッカーから離れ、現在は実業家。
外国に10年間渡って帰国し、葉山インターナショナルスクールを立ち上げました。
これから様々なことを経験して人生を過ごしていくと思いますが、サッカーでいつまでも繋がっている関係って歳を重ねるほどに驚かされます。
やっぱりサッカーって良いですね。
サッカーをやっていない人はお勧めです!
是非ウチで。

ってそういった冗談ではありませんが、サッカーに限らずスポーツの持つ力は無限です。
ゲームばかりでなくスポーツに関わって成長して欲しいなと思います。

そしてそして、夕方にはこりゃまた素敵な人が訪問して下さいました。
サガミガスの社長さん。
34歳。若い!2枚目!
ずるくない?
しかも愛国心が豊かな方らしく、様々な活動をしているそうです。
一緒に横須賀を盛り上げていけたらと思います。

こんな素敵な出会いもありますが、悩みも多々。
サッカーを教えたくて始めた施設なのに事務作業に追われている。
スクールに出れるのは週に1回。
何の為に始めたのか時々見えなくなってしまう。
最強のパートナー達がいるから安心はしているけど、
やっぱりボール蹴って教えたいよね。
俺は企画屋さんではないので。
「明日のバルセロナのチケットを○○さんが受け取りに来るので、すみませんが渡しておいて下さい!」
全然OK!
だけど俺は郵便屋さんでもありません。
posted by Takashi at 23:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月13日

頑張る姿勢

ライオンズ・レディース。
ライオンズ・ヘルマノ。
どちらも新規で立ち上げたチームですが、とにかく頑張っている姿勢が目につきます。

ライオンズのTOPチームの選手が直接指導を行ってくれる環境もあり、
正直ちょっとシビアです。
正直ちょっと厳しい指導かも。

ですが、頑張るという姿勢を崩さずに取り組んでいます。
言葉では簡単ですが、少し尊敬します。
大人になってから何かを学ぶということは容易ではありません。
「スポーツを楽しみたい」
誰もが思うことです。

皆さんの努力する姿勢を出来る限り支えたいと思いますので、こんな環境だからこそ頑張って、
ひとつの自信に繋げて頂けたらと思います。

頑張るから人生は楽しい!!
頑張ることを見つけられない人もいます。
頑張りたいのに事情により出来ない人もいます。

あぁ僕らってなんて幸せな人生。
さぁ頑張ろう!
ほれ頑張れ。
posted by Takashi at 00:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月08日

更新です

手術も無事成功に終わりまして仕事に復帰しております臼杵です。
抜糸もしないまま脱走させてもらいました。

正確には、
5回もやれば自分で管理できるでしょ?(天才医師)
管理はできますけどバカだから6回目もありますよ。。

まず初めに、
松本山雅!おめでと〜!
タスクおめでと〜!念願のJまで頑張った。まだまだイケる!頑張れ〜

そして、退院おめでと〜!
ではなく、ご心配して下さった皆さん。本当に有難うございます。
子供達にも心配して貰って、なんて嬉しい人生でしょう。

また頑張りますので宜しくお願い致します!


そしてそして、facebook始めました。
あんまり使い方が理解できていませんが、友達の細かな近況などが伺えるだけでも幸せな気持ちになりますね。

未登録の方はお勧めします。
是非お友達になりましょう!



posted by Takashi at 00:22| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月23日

今日のひとり言

本気で帰るの遅い。
過去最強更新。
ある意味最低。
ライオンズ練習終わるの遅すぎ。
ラーメン食べて帰ろうと思ったけど閉まっちゃったし。
もうクラブハウスで寝ようかな。
てかここで暮らそうかな。
ノムさんよりぼやけそう。
本波キャプテンに昇格してもらいます。
その能力も人望もあるので。
まずは今年中に関東行ってからですが。
その前にYSがJFL行くかな。
タツ自信持てよ〜


帰ろ。


posted by Takashi at 05:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

セレクション

小学6年生を中心に、ライオンズジュニアユースのセレクションが実施されます。
その日程が発表されました。
詳細はフットサルパークのホームページに掲載されておりますので、ご興味のある選手は是非ご参加頂けたらと思っています。

横須賀フットサルパークhttp://www.yokosuka-park.com/

夢への1歩!
僕らは本気でプロ選手を育てます。
夢の実現へ向けて、後悔のないチームを選んで下さい!


※1月7・8・9日。初旬で申し訳ございません。。



posted by Takashi at 04:57| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月20日

優勝

早々とFC東京が昇格を決めました!

tokyo.jpg

やっぱりFC東京はJ1ですよね。
屈辱を味わった東京は強くなってます。
プロになっても成長。

プロになれたらゴールではないのですから、
やっぱりプロ選手って凄いですよね。

来季はJ1!
キャプテン石川。
応援してます。

supo.jpg
posted by Takashi at 21:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

準備

今日は横浜で打ち合わせがあったので行ってきました。
そして新横浜のLUZ事務所にて打ち合わせ。

ライオンズで使用するユニホームやピステ、バッグなどの視察です。
現在はJrスクールのユニホームをLUZさんにお世話になっていますが、正直なところ無理に作って下さいました。
金銭的に余裕のない開業、スクール生の負担を最小限に抑えたいという僕のワガママを聞いて下さったのですね。
友人ということもあり取り組んでくれましたが、さすがに効率が悪過ぎて仕事にならないようでした。
迷惑を掛けてすみません。。

ホントありがとう。。

何とかお礼ができるように頑張ります。
posted by Takashi at 01:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

過去

新鮮な気持ち戻る手段の1つ。
昔の写真を見る。

LIONS CLIN.jpg
体育館でクリニックを行っていた頃の写真。
過去を振り返るのも悪いことばかりじゃないよね。
posted by Takashi at 01:47| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

悩みからの

ひらめいたっ!

レディース交流戦を行っていきます!
ボールを蹴り、親交を深める。上達する。
みんな楽しい。

最高ではないですか!

では早速行動あるのみ。

posted by Takashi at 00:16| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月10日

明日

明日は手術前検査です。
この足では子供達に失礼なので手術します。

子供にはまだまだ負けたくないのが本音です。
僕がジュニアユースの時にはコーチからボールが取れた記憶がありません。
コーチの名は和田武尊。
知る人ぞ知るマリノスの有名コーチです。
石川コーチが中学生の時に教わった人も同じです。
教える熱意も半端じゃなかった。
シカトされるくらい真剣に怒られました。
大人が中学生相手にここまで本気になるか〜?
くらい真剣です。
プロ目指すなら当たり前ですが、自分の成長に全身全霊をつぎ込んでくれた師匠です。
そしてもう1人は樋口さん。
現在は木村和司監督の隣りで戦っています。
元・大宮アルディージャの監督さんです。
早くマリノスの監督やって欲しいですね。
あんな監督だったら楽しいサッカーするだろうな。

子供を教えるには見せることも大切です。
勝手に真似します。
そうやって学ぶことも多いので足を治してきます。

ご迷惑をお掛けしてすみません。。


posted by Takashi at 00:32| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月04日

充実

今日は朝一からレンタルコート、夕方はジュニアユース選考、夜はライオンズTOP練習と長い一日でした。
実は昨日は2時間位しか寝れず、本気で今日はキツイなと思っていたところ、
ジュニアユースの選考会で俄然テンションが上がり眠気を忘れる。
良いプレーが多く出てた。それだけでテンションは上がります。
まだ大人しいけど自信持って行こうぜ!

熱気も冷めてキツイなぁと感じていた21時頃、
ベルマーレ組が練習に参加すると言い出したのでテンションを無理やり上げて練習試合。
身体バキバキ。
うーん充実っ。
既にベッドと愛猫が恋しくなってます。
明日起きれるかな。。
現在はクラブハウスにて洗濯待ち。
早く回れ〜

でも僕自身も勉強になったし、ライオンズメンバーも刺激を受けて奮闘してました。
いつもながらベルマーレ組には感謝です。
良太さんの練習でキーパーの足がフラフラになってました。
良いことだ。
練習試合でも気持ちが出てたな。

posted by Takashi at 01:14| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月03日

スカウティング

今日はサッカー少年団の6年生が練習を行っているということで、ジュニアユースのスカウティングに行ってきました。
場所はナイターもない荒れたグラウンド。
ボールが見えなくなるまで一生懸命にプレーしている姿が印象的でした。
コーチは1学年先輩の広田さん。
昔からお世話になっている人で、あんまり先輩には感じさせない柔らかい人です。
しかしプレーや指導は甘くない。
アルゼンチン留学でもかなり良いクラブまで上り詰めた実力者ですし、何が必要なのかを理解して指導している人だと感じます。
現に、広田さんのチームからライオンズスクールに通ってくれている子供達は上手なプレーヤーが多くいます。
しかしグラウンドがあまり取れないなど、悩みも抱えながら運営を行っているので大変そうでしたが頑張って欲しいですね。

今日のスカウティングで感じたことは「気持ち」の部分です。
みんな気持ちが入ってプレーしているなと思いましたし、それがプレーの随所に出てくるんですよね。
グラウンドはボコボコ、ボールは見えない。
でも誰一人が文句を言うことなく必死にボールを追いかけている姿は凄いなと思いました。
言われてやるのではなく、自らやる。
指導者の教育でしょうが素晴らしい財産を手に入れているなと思いました。
帰って石川コーチと話をしましたが、荒れたグラウンドでボールを蹴っていた幼少期の気持ちなど、忘れてはいけない部分を再確認できました。

良い選手も多くいました。
僕らが責任を背負えると思えた選手には声を掛けさせて頂きましたが、
声が掛からなかったからダメなのではありません。
絶対に間違えないで下さいね。
僕が責任を背負ってでも一緒に成長したいと思えたか、そう思うことはできなかったか。
ただそれだけのことです。
他の人が見たら違う結果になると思いますし、勝負は今が全てじゃない。
これから頑張るか頑張らないか、成功するかは本人次第なのですからね。
これからも絶対に頑張って下さい!
努力は必ず実ります。


子供達と一緒に夢を追う。
それが人生。最高です!

posted by Takashi at 01:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月29日

進化

新規で立ち上げるJrユースのお問い合わせ・練習会のご予約を数多く頂いております。
本当に嬉しいですし、子供達の未来を一緒に切り開いていくわけですから責任も十重に感じています。

一生懸命。
すべてはこの気持ちが大切です。

教わる側はもちろん、指導者も一生懸命にならなければなりません。

やる人はやってます。
1流の指導者ですら常に勉強を重ねています。
この現状を知って自分とどう向き合うか。

子供達の育成に係る人達は必ず観て欲しいと思います。
一緒に横須賀の環境を変えていきましょう!

【日本サッカー再生計画】
@
http://www.youtube.com/user/thktjwomuji#p/u/13/jauqsoHUY7k
A
http://www.youtube.com/user/thktjwomuji#p/u/12/9gDPNe3tXcA
B
http://www.youtube.com/user/thktjwomuji#p/u/11/FqyojOI4_CM
C
http://www.youtube.com/user/thktjwomuji#p/u/10/qMdwaHtcWok
D
http://www.youtube.com/user/thktjwomuji#p/u/9/zg3aHF1LADk
E
http://www.youtube.com/user/thktjwomuji#p/u/8/2mRAgVWrY8Q



【日本サッカー再生計画 清水から世界へ!】
@
http://www.youtube.com/user/lombarda817#p/u/4/inUsXFbzhCw
A
http://www.youtube.com/user/lombarda817#p/u/3/6W87SxOsT6A
B
http://www.youtube.com/user/lombarda817#p/u/2/olBqKqwI1Y4
C
http://www.youtube.com/user/lombarda817#p/u/1/oSVtpzqVxek
D
http://www.youtube.com/user/lombarda817#p/u/0/FIx-wnJnbYM


posted by Takashi at 23:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月23日

石渡さん・Jrユース・レディース

元日本代表GK石渡良太さんがライオンズに加入しました!
既に練習も参加していますがウマイ。
美味しいの意味ではありません。
巧い!
代表だもん。そりゃそーだ。
良太さんはライオンズ・ジュニアユースのGKコーチも兼任してもらうことになっています。
仕事も大忙しなので練習に毎回参加してもらえる訳ではありませんが、練習メニューなどを組んで成長を促すほか、時間が取れる際はもちろん参加して一緒にプレーまでしてくれる。
なんて贅沢なジュニアユースになったのでしょうか。
楽しみですね!

そのジュニアユースは22日(土)に選考練習会を実施しました。
正直なところ、もっと彼らのプレーを見たいなという感想です。
良いプレーもたくさん出ていましたし、ゆっくりと時間をかけて指導させてもらえたらと思ってしまう部分もあります。
しかしクラブで引き受けられるのは15名程。
選ぶ立場も簡単ではないんですよね。
ライオンズの試合メンバーを決めるのも一緒です。
みんな能力が高いし、努力もしている。しかし試合に出れないなんて酷な話です。
スポーツは平等ではない要素も含まれるので当たり前のことなのですが。。

ましてや未来の明るい中学生。
責任を持って指導に係りたいと思います。
※選考練習会は来月も開催致しますので興味がございましたらお気軽に参加してみて下さいね。

23日(日)は午前中にレディースの練習試合。
初めての練習試合です。
結果は、勝ち!!
結果も大事ですが、楽しそうにプレーできていたと思います!
今は楽しむことが大事です。
もっともっと一緒に楽しみましょう!
そしてどんどん上達しちゃいましょう!
11月には女子メンバーだけで「女子会」を開催するらしく、みんなで仲良く楽しんでいる姿でこちらも幸せな気分になれます。

うーん、当分お嫁にはやれないな〜。
お父さんの気分なのです。
posted by Takashi at 16:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月09日

国技

ラグビーのワールドカップ観てますか?
スポーツは違えど、あのスポーツ魅力的ですね!
とりあえずご飯食べとかないと負け!
どんなスポーツでもそうですが、露骨な感じがいいなぁと。
アドレナリン出ないと負け!
野獣みたいで観てて気持ち良い。

夜中の3時から始まった絶対王者・ニュージーランドの試合に釘づけになってしまいました。
終わったら5時。
でも良いもん観た。
国技はダテじゃない!


今度は録画にします。
ニュージーランド頑張れ!


posted by Takashi at 22:35| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月08日

スペシャルゲーム3・4年生

今日はゲーム企画「スペシャルゲーム」の3・4年生が行われました。
こちらは個人予約制で行っているゲーム(試合)のみのクラスです。
普段は拝見することができないスクール生以外のプレーも見れますし、スクール生がどれだけ成長しているのかなど参考にさせて頂く部分も多く、自分としてはとても楽しみな企画です。
スペシャル2.jpg
初めて会った人と一緒のチームでプレーすることは良い経験にもなるはずです。
今日はみんな少し大人しかったかな。。
もっと声を出すだけでもボールを受ける回数が増えると思います。
声を出すことは難しいことではありませんよね。
ますは声を出して自分の居場所を味方に教えてあげる。
そんなスタートをお勧めします。

声を出すことだけでも、「どこで」「どのタイミングで」「どんな声を」というように質を求められる時期がやってきます。
まずは声を出す習慣を身につけておきたいですよね。
元気に声を出しましょ〜。
味方を助けるような元気な声です!

今日もゲーム中やゲームを終えてから幾つかのアドバイスをさせて頂きました。
自分がこのゲームで出来たこと、出来なかったことを少しだけでもいいので考えてみて、必ず先へ繋げて下さいね。
もっとサッカーが楽しくなるはずです!

スペシャル1.jpg
posted by Takashi at 23:23| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月07日

悩み

悩んでます。
悩まないようにしても悩んでます。
4つも深刻に悩んでます。

しかし悩みがなくなったら?
幸せなようで幸せではないかも知れませんね。

悩みがあるから頑張るのが人間本来の姿なのかも知れません。
頑張るしかないわな。
posted by Takashi at 00:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月01日

バルセロナ

サッカー界の完成形とも称されるFCバルセロナ(スペイン)。
そんな世界のバルセロナに日本のサッカー少年(久保くん10歳)が認められ、下部組織カンテラに入団したニュースは世間を驚かせましたね。
日本にとっては明るいニュースで何よりです☆

しかし先日のメッシのゴールを観ましたか?


神です。
あの人は神の領域に入ってしまいましたね。
あんな風にプレーできたら楽しいだろうなぁ。。と夢を見ます。
想像します。
僕がメッシだったらあーだこーだ。

僕はメッシには勝てませんが、今の子供達はメッシを追い越すチャンスがある!
そう考えただけでもテンション上がりませんか?

メチャクチャ練習して下さい!!

先日の新聞には、そんなメッシも久保君も在籍するFCバルセロナの下部組織が生活する寮に、世界で1番予約が取れないレストランとして有名な「エル・ブリ」のシェフが招へいされたそうです。
食事管理でも世界1を目指すバルセロナ。

やることが世界1。

いつかバルセロナ倒す選手を輩出したい。
スカナゴッソの野菜食べて安田養鶏場のタマゴで勝負!

僕の夢ですな。




posted by Takashi at 23:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

応援して下さる皆様へ

先日のリーグ戦でヒザの怪我をしました。
これまで幾度も手術をしては現役を続けてきましたが、度重なるヒザの怪我に限界を感じ、今シーズンを以ってプレイヤーとして退くことを決意致しましたのでご報告させて頂きます。

日頃から応援して下さる方々に支えられ、刺激し合える仲間達に支えられてここまでやってきましたが、ついに限界です。
お世話になった皆様、本当に有難うございました!

これからは指導者として、また、サッカーやフットサルを普及させる立場として様々なことにチャレンジしていきたいと思います。
寂しい気持ちはありますが、悔いはありません。
楽しかった思い出を胸に、これまで出会ってきた仲間達に負けないよう、
これからも精進したいと思います。

今後ともライオンズフットサルクラブをどうぞ宜しくお願い申し上げます。


                      臼杵尊士

posted by Takashi at 21:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月02日

アルゼンチン代表

寄贈品を頂戴しました!
arge.jpg
アルゼンチン代表がコパ・アメリカという大会で使用したペナントです!!
実際には使用されなかった余りです!
マニアにはたまならい1品!!
僕はアルゼンチンが大好きなのでメチャメチャ嬉しいです☆

寄贈主はフットワーク・クラブの監督、入澤千秋さん(60歳)です。
本当にありがとうございます!
神奈川県では、入澤監督にお世話になってアルゼンチンにサッカー留学をする選手が多くいます。
アルゼンチンのサッカーに惚れ込み、日本の若手の育成に役立てたいと、日本とアルゼンチンを繋ぐ監督。
このペナントはアルゼンチンの監督からプレゼントで頂いたそうです。

そんな大事なペナントを子供達の刺激にと寄贈してくれました!
将来はこの地から、日本代表としてアルゼンチンのペナントを受け取る選手を育てる!!
コーチ陣の夢も膨らみますね。

頑張れ子供達!
頑張れコーチ!

(ペナントは施設に飾ってあります。是非見にきて下さい☆)
posted by Takashi at 21:21| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

