2011年02月07日

2/7

IMG_6807.jpg
昨日は小田原まで試合観戦に行ってきました。
1試合目はFリーグ「ベルマーレvs府中アスレティックス」です。
参考になるプレーもありましたが、監督として考える試合の展開も勉強になりました。
どの時間帯まで踏ん張った試合をするべきか?
難しいですよね。
結果が裏目に出れば後悔ばかりでしょうし、どの選択が正しかったのかは分からない部分も残ります。
「監督の判断」

永遠のテーマです。

IMG_5249.jpg
2試合目は「ベルマーレ(出場時間の短かったメンバー)vsロンドリーナ」です。
ここにはライオンズの2名も参加させてもらっています。
メチャメチャ面白かったです。
しかし、それ以上にこの環境はすごいなと思いました。
みんなトップチームの試合に出たい気持ちが凄く伝わってくる。
監督もコーチもGMもみんながこの試合を観ています。
そして隣りでは女子の練習。
こんな環境を作り上げちゃうんだから凄いよ。

僕も作るよ。

また刺激をもらったので頑張ります!
posted by Takashi at 22:25| フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月05日

2/5

昨日は諸先輩方と食事をしてきました。
刺激を受けますね。
先輩方の生い立ちを始めて聞きましたが、成功者には強さがある。
そう思いました。
ドラッカーのマネジメントを読み、管理者は「真摯」であること。
その裏に成功があるそうです。
頑張ります。
posted by Takashi at 19:17| フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月27日

1/26

今日はクリニックを行ってきました。
参加者は24人。
責任を感じます。

楽しく、そして意味のある時間を提供したいと考えて計画を練っておりますが、
今日は今までで一番上手くいきませんでした。
子供達のやる気を引き出すのも僕らの仕事です。
いかにしてモチベーションを上げるか。
もっともっと考えたいと思います。
日々勉強ですね。

そこで、
今後は「大人」と「子供」を分けて開催することで準備させて頂きたく思います。
有難いことに参加人数も増えてきましたので、ご理解頂けましたら幸いです。
カテゴリー別となることで更に質の高い環境を提供できればと思いますし、参加者にとって有意義な時間となりますよう頑張っていきたいと思います。

【クリニック/スケジュールを更新させて頂きました。】

2月 9日(水)
子供<小学1年〜6年生>
会場:横須賀市南体育館

2月16日(水)
大人
会場:横須賀フットサルクラブ

2月23日(水)
子供<小学1年〜6年生>
会場:横須賀市南体育館

3月 9日(水)
子供<小学1年〜6年生>
会場:横須賀市南体育館

3月16日(水)
大人
会場:横須賀フットサルクラブ

3月23日(水)
※変則となりますのでご注意下さい
小学1年〜3年生
会場:横須賀フットサルクラブ

posted by Takashi at 00:21| フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月19日

1/19

久々の更新です。
年末をバタバタし、年明けからバタバタしている臼杵です。
おかげでブログの更新が遅れています。

そう。
今年も言い訳です。
カワイイ言い訳なので許しましょう。ピョンピョン。
ウサギ年なので今年は「ピョンピョン」で押していこうと思います。

アメリカ人に「マイネーム イズ うすき」と言ったら「ウサギさん??」と言われてあだ名がウサギになった臼杵でもあります。
今年は僕の年なのかも知れません。

ポジティブなウサギのウスキです。

頭がゴチャゴチャになりました?
今年もハッピーにいきましょう☆

※今週はクリニックはありませんのでお間違えのないようお願い申し上げます。次回の開催は26日(水)です☆
posted by Takashi at 07:12| フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月06日

1/5

クリニックを行ってきました〜。
まず初めに、ご参加下さいまして誠にありがとうございました!
そして次に、バタバタと申し訳ございませんでした!

楽しく汗をかくことが出来ましたでしょうか?
ゲームの時間が多く取れませんでしたので少し心配ではありますが、
次回からはみっちりトレーニングを行っていきますので、、
お許し下さい。。

そしてそして、沢山の景品を用意して下さった皆様、本当にありがとうございました!
リスタネグラ賞として奥村コーチが用意して下さったウエアーはインターネットでも購入できますのでホームページを拝見してみて下さいね☆
フットサルプレーヤーを中心に人気を集めている「リスタネグラ」です。是非。

ウエアーやグローブを提供してくれた石川タスク選手。
ピッカピカのスパイクを提供してくれた石川直宏選手。
ありがとうございました!

子供達のジャンケンにも力が入り、

なんと、

大人気なく!!

なんと、

ご父兄の皆様も欲しいと言って子供達のジャンケン大会に参加してしまう始末。
しかも大勢。20人位いたかな。


楽しかったですね☆
ご協力頂きましたスタッフの方々、
本当にありがとうございました!そしてお疲れ様でした。
怪我がなくて良かったです。
posted by Takashi at 00:08| フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月05日

1/4

☆明けましておめでとうございます☆

明日(5日)は今年最初のライオンズクリニックです。
お年玉・初蹴り企画として開催しますよ=
ゲストは湘南ベルマーレの奥村敬人コーチ!
日本のフットサルを引っ張ってきた現役時代から、湘南ベルマーレの監督、コーチとして現在も活躍している奥村コーチ。
もちろんサッカー出身者で、アルゼンチンでは1番成功した日本人として有名です。
あのストイコビッチとプレーしたこともあるのです!
そんな奥村コーチから多くのことを吸収しよう=

お年玉として景品を少しだけ用意してますので楽しみにしてて下さい☆
クリニックの詳細は左記にてご確認下さいね。
楽しく蹴りましょう=
posted by Takashi at 00:14| フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月31日

12/30

昨日は茅ヶ崎でフットワークの仲間達と蹴り納め大会に参加しました。
毎年出てる大会なのですが、今年はケイトさんや早川くん、トシキも参加してかなりの盛り上がりになりました。
みんなよく動けるし、アルゼンチンスタイルを忘れていないので常に熱いボディコンタクト。
楽しい蹴り納めになりました。
写真はないので秋山氏のブログを見て下さいね。

僕はそのあと厚木のズックでロンドリーナ仲間と蹴り納めをしてきました。
茅ヶ崎では仲間だったケイトさんと厚木でマッチアップ。
大地さんやトヨ、やっぱり上手いわ。
ブラジルに行く前にナオキさんと蹴れて良かった。7年振り。
そしてイクマさんの足が治ってて良かった。復活だ。

これにて今年の蹴り納め。
スポーツ最高。
posted by Takashi at 16:57| フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月29日

12/28

昨日はライオンズ感謝祭と題しまして沢山の人達でボールを蹴りました。
1年間お世話になった方々、盛り上げようと参加してくれた方々、
本当にありがとうございました☆
様々な人達と係わることが出来るからこそスポーツは楽しいと改めて思いました。
年末はリーグの結果が残せずに不甲斐ない気持ちでいっぱいですが、応援して下さる皆さんと一緒に横須賀を盛り上げていけたらと思います。
あっという間の2時間でしたが、また企画していきますので楽しく蹴りましょう☆
※ウザイ、、にぎやかに騒いでいた皆さん、ありがとうございました!
※石川選手の偽者さん、もっと早く走って下さい。
posted by Takashi at 13:07| フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月21日

12/21 A

最近は更新をしていなかったので溜まっています。

嬉しいニュースA
ライオンズに新しいメンバーが登場。
アルゼンチン帰りのサウスポー。
また大物がきたよ〜。
華のある選手だから子供達に観て欲しいな。
1時間以上もかけて横須賀まで通ってくる情熱が大好きです。


嬉しいニュースB
骨折の増川選手がボールを蹴り出した。

焦るな!


嬉しいニュースC
ライオンズ感謝祭を12月28日(火)に開催。
日頃からお世話になっている人達と一緒にボールを蹴って1年を蹴り納めようという企画。
21:30〜と遅い時間ですので大人のみの企画ですが、
参加希望者はメンバーの誰かに連絡して下さいね!
初めての企画ですが、楽しみましょ〜。



残念なニュース


足が痛いの。


☆明日のニュース☆
明日の12月22日(水)は今年最後のクリニックです。
これは子供のみになります。
横須賀フットサルクラブにて19:30からの開催になりますのでこちらもお気を付け下さい☆
久々の外なので雨が降らなければいいな。
見守っているお母さん方も寒いので厚着をお願い致します〜。
posted by Takashi at 23:53| フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

12/21

先日は神奈川県リーグ第8節を戦ってきました。
結果は7-7の引き分けでした。
喜ばしいことは前節からの課題に柔軟に対応できたこと。
引いた相手からどのように得点をするのか?
様々なことを要求したつもりでしたが、各選手が考えて実行しているように感じました。
伝える側としてはこれ以上にない喜びです。
しかし、ウチの選手ならもっとできたな。
みんなの能力を近くで見ているとそう思います。
残念なことは不用意な失点。
これは僕も同じですのでみんなで考えていきたいと思います。
集中するのが遅い。
とにかく遅い。
失点につながる理由はまだまだありますが、整理をしていく必要があるなと。
不用意な失点で各選手の出場時間に偏りが生まれてしまうので完全な悪循環です。
それでも文句の1つも言わず努力している仲間に感謝します。
高い能力を持っているからこそライオンズの選手として戦っていることを考え、胸を張って先へ進んで欲しいなと思います。
そして僕はその能力を最大限に引き出してあげられるよう頑張りたいと思います。
次の試合は23日(木)。
頑張ります!
posted by Takashi at 23:29| フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月17日

12/17

昨日は練習でしたが、先週の負けた影響は良い方向に向かっています。

常に成長ですよね。
何事も。
いつでも。
いつまでも。

この心を失ったら人生はつまらないものだなと僕は思います。
もちろんスポーツだけではありません。
謙虚な気持ちと一緒に持ち続けたい心だと思っています。

僕の大好きな言葉に、
「クオリティー・オブ・ライフ」という言葉があります。
「= 生活の質」という意味です。

自分の行動で生活の質は大きく変わってきますし、何をやるにしてもこの「質」を追求していくことでやりがいや充実感を手にすることができます。
つまり全ては自分次第ということです。


成長も自分次第。
頑張ろう。
posted by Takashi at 19:33| フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月12日

12/11

神奈川県リーグ第7節を戦ってきました。
地元での開催となり意気込んでいましたが、残念ながら負けてしまいました。
緊張もあったのかな。最後までウチの良い所を出させてもらえなかった。
いつも以上にスタンディングが目立ったし、相手に合わせて柔軟に変化することができませんでした。
多くの方々が応援に来て下さったのですが、期待に応えられず残念な気持ちでいっぱいです。
太鼓まで叩いて応援してくれたのに。
悔しいです。
僕自身はケガで出番は作れませんでしたが、もっと明確なアドバイスをすることができれば流れを変えられたと自分に対しては後悔ばかりです。
しかし仲間を信じて戦ったので結果に悔いはありません。
敗戦から学んだことは、まだまだチームとしてやり残している部分がある。
もっともっと強くなれることを実感しています。
関東昇格には苦しい立場となりましたが、即座に修正をして頑張っていきますので引き続き応援して頂けましたら幸いです。
頑張ります!

☆応援ありがとうございました☆
posted by Takashi at 07:52| フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月15日

11/14

昨日は選手権の準決勝・決勝を戦ってきました。
準決勝はUFC JAZZY SPORT新横浜に9-1で勝利し、決勝へと駒を進めることができましたが、
決勝はブラックショーツに1-6と敗戦し、準優勝という結果で幕を閉じました。
応援して頂きました皆様、本当にありがとうございました。
優勝してみんなで喜びを分かち合いたかったですが、力が足りなかった。
それに尽きます。
しかし、私達は若いチームです。
そしてあきらめの悪いチームですので、この悔しさを受け止め、夢に向かって更なる努力をしていきます。
これからも宜しくお願いします。
IMG_3998.jpg
そして、嬉しいご報告。
ライオンズというチームは、今を精一杯努力する。そして将来的には横須賀市に充実したサッカー・フットサルの環境を整備することで子供達の夢を広げる。
そんなクラブを「みんな」で作り上げ、地域に貢献する。

努力ばかりで大変です。
しかし、こんな僕らの活動を評価し、わざわざ他県からスポンサードしたいとのご連絡を頂きました。
様々な形で努力が報われ、一歩ずつ先へと進んで行きます。
ライオンズは本当に良いチームになってきました。
みんなが努力した結果です。
本当の意味でみんなのチームとして管理できるよう、これからもたくさん考えていきたいと思います。
僕らのライオンズは負けない!

posted by Takashi at 01:20| フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月10日

11/09

今日も練習に行ってきました。
試合が近いので準備を進めています。
土曜日は神奈川県NO.1を決定する大事な試合です。
熱い戦いを約束しますので応援よろしくお願いします。

そして、明日10日(水)はクリニックです。
今月は変則的なスケジュールになっておりますので気をつけて体育館に来て下さいね。
前回は30人もの参加者が足を運んでくれました。
小学1,2年生も増えています。
小学生が21時までボール蹴るって本当に凄い。
時代の変化もありますよね?
でもサッカー王国で有名な静岡では、10年も前からそんな環境は当たり前に存在していたらしい。
環境には左右されてしまう部分が大きいので大事なことだと思います。
しかし、こんな夜遅くまでサッカーをすることがマイナス効果だと言われてしまわないよう、
皆さんサッカー以外のことも一生懸命頑張りましょう☆

そんな明日はクリニックです。
posted by Takashi at 02:17| フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月01日

10/30

勝ちました。
朝一から参加して最終戦が19時。
本気で体調悪かったけどやるしかないので気持ちだけでいきました。
正直なところいつもなら、身体が重い日は重いなりのプレーでチームに貢献すれば誰かが何とかしてくれる。

今日は何とかならなくない?
交代いなくない?

前プレは行けない、カウンターは出れない、ほとんどディフェンスの初戦は苦しかったけど、みんな限界でプレーしているのがよく分かった。
だからこそ結果が出て良かったね。
佐久間の2発。あれだけ悩んだ佐久間のプレーに悩みがなかった。悩む暇もなかった?
嬉しい2発。もう大丈夫でしょ。

それぞれが持ち味を出し切ったからこそ勝てた試合だと思う。
ライオンズの引き出し全部開けたね。
最後はオマの引き出しがデカ過ぎたという話。
黒川カップでPKになったとき、3本中3本止めた。
昨日は4本中2本。
オマ止める。
神様コースに蹴りましょう。

課題はパワープレーの対策。じっくり時間を割いて準決勝に臨みます。
応援に来てくれた皆様、本当にありがとうございました!
今年こそ神奈川チャンピオンになってみんなで写真撮りましょう☆
posted by Takashi at 08:37| フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月14日

10/14

昨日は2時間のランニングをしました。
その後はクリニックもありませんでしたので、この機会を利用して先輩と食事に。
前向きな人と話をすると、何故だか自分も前向きな気持ちになることができます。
それだけではなく、人として見習うことが沢山ありますし。
30歳で大人になったつもりですが、もっともっと素敵な大人を目指さねばダメだな。
posted by Takashi at 08:29| フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

10/13

月曜日が練習試合だったのもあり、火曜の練習はキーパーの為に2時間を使いました。
シュート、中合わせ、1対1、スローと2時間越えてましたね。
頑張ってました。
posted by Takashi at 05:55| フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月11日

10/10

関東施設連盟の大会に行ってきました。
追加登録までしてもらって、出る気満々でしたが腰が痛かったので残念ながら。
でも観戦には行った。
これだけで評価してもらえます?
ほんとスイマセン。
結果は2勝1分なのに予選敗退。
厳しすぎる。
でも良いディフェンスしてました。

開催された味の素スタジアムと言えば??
IMG_6807.jpg
ライオンズのオフィシャルパートナーの看板でかっ。
サングラス「レイバン」の広告です。
さすが大物はレイバンが似合う。
皆さん、大物になりたければ先ずはレイバンを買ってから考えましょう。

隣りの屋内コートを観てみると、府中と権田が練習試合してました。
伊藤デカ過ぎ。
府中まで来ている権田を見習って頑張ろう。

IMG_5249.jpg
帰ってからは秋山家の新築祝いに参加しました。
小学生以来の人生ゲーム。
昔より楽しい気がする。
オレは最後まで貧乏人生だったけど。
当たり前だけど新築キレイだ。
posted by Takashi at 06:42| フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月07日

10/6

今日はライオンズクリニックがありました。
僕は小学生を担当しましたが、みんなの為になったかな?
一番気になるポイントですし、気にしなくてはいけないポイントだと考えています。
しかし今日は、楽しみの部分が少し足りなかったかな。
反省材料が残りました。
僕らのクリニックでは、楽しんでサッカーをすることを土台としていますが、「成長すること」を目的にもしています。
楽しむことは友達同士でもできます。
それ以上に必要なことを真剣に伝える努力をする。僕らは参加費をもらっているからこそ、楽しむだけで終わってはいけないと考えていますし、子供達の将来に目を向けた指導を行いたいと思っています。
「サッカーが上達する」「人の話が聞ける」「ルールが守れる」「言われたことにチャレンジしてみる」「挨拶ができる」「努力ができる」
たかが2時間のサッカーでも、楽しみの他に何が自分に必要なのか?
小学生と接してみると、とても頭が良いことに気付かされます。
真剣に話をすればよく理解をしている。
楽しみだけではないこの2時間を、自分なりに考えて取り組めるようにサポートしてあげたいと思いますが、
今日はちょっと楽しみが少なかったのかな。。
その点、秋山コーチは上手いよなぁ。

(彼から何かを学ぶなんて生まれて始めてだなぁ。。)
(彼から学ぶことなんて全くないと思ってたけどな。)
(彼も子供だから子供の気持ちがよく分かるのかな。)

posted by Takashi at 00:44| フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

組み合わせ決定

全日本選手権予選の組み合わせが2日に決定致しました。
ライオンズはシード枠を獲得していますのでベスト16からの参戦となります。
10月30日(土)16:10-神奈川県立体育センターにて行われますので、ぜひ応援して下さい。
関東大会出場を決める1発勝負の重要な大会です。
一昨年は3位(2位までが関東出場)、昨年は2位(1位のみ関東出場)。
悔しい年末はもうたくさんなので優勝するしかないでしょ。

てゆうか1年経つの早過ぎ。
明日はクリニック。
2週間経つの早過ぎ。

先日はベルマーレvsペスカドーラの境川決戦を観戦に行ってきました。
1500人くらい入ってたらしい。
阿久津さんも佐藤さんも頑張って仕事をしていましたが、
挨拶くらいして帰れと怒られました。
あんな大勢いるのに見えたのか?
もう叱ってくれる人も少なくなってきたので有難い限りです。

我が尊敬するサトルのプレーを久々に観ましたが、
やっぱり半端ね〜。
posted by Takashi at 03:03| フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

