2010年10月03日

県リーグ

神奈川県リーグ第6節を3-1で勝ちました。
久々に試合に復帰して、やっぱり試合はいいなぁと。
リハビリはもう疲れたよ。
常に反省点はあるものですが、今回は荒れた試合を経験してみて勉強させられました。
竹田もたまには良いこと言うなぁ。
応援してくれる人があってのライオンズ。
もっとその点も勉強をして、素晴らしいチームにしていかなくてはいけませんね。
それにしてもオマは笑えるくらい止めてたし、
2分間のセットも良かった。
本当は直輝の出番だったんだけどね。
IMG_6807.jpg
次節はロンドリーナ。
今日の試合を観た感じでは誰もが驚く成長ぶり。
ちょっと感動すら覚えます。
イクマ氏やるな。
月末から全日本選手権予選が始まります。
応援して下さい!
Fの土俵まで目指しますよ。
posted by Takashi at 03:10| フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

9/30

今日は練習だったのですが雨。
しかし土曜日は試合なのでみんなでボールを蹴りました。

「サッカーボール。」

フットサルのボールを蹴っても転がらないくらいビチャビチャなので、テンションを切り替えてサッカーに変更。
久しぶりのデカいボールにめちゃめちゃテンション上がりました。
コンディションの調整もできたかな。

帰ってきたらいつでも寝ているコジロウに癒される。
枕が高過ぎでしょ。
IMG_5249.jpg

10月2日(土)は寒川総合体育館にて、N.Uファンターズとの試合です。
10:00キックオフですので、嫌いじゃない人は応援して下さいね。
posted by Takashi at 00:16| フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月22日

9/22

昨日の練習は足が棒になりましたが、マウンテンバイクを購入したので足が棒でも幸せなのです。
そしてコイツでもっと追い込みます。
昨日の練習に自転車で行ったらそれだけでキツかった。
今日はクリニックの荷物があるので自転車では行けませんが、ようやく涼しくなってきたので楽しんで蹴りましょ〜!

【今日のクリニックは横須賀フットサルクラブでの開催ですのでお間違えのないようにお願いします】

posted by Takashi at 10:46| フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月13日

9/13

昨日はたくさんの方々が応援して下さって本当に嬉しかったです。
僕も早くピッチに立ちたいなぁと刺激になりました。

色々反省点はありましたが、とにかく盛り上がって良かった。
皆さんお忙しい中ありがとうございました!
posted by Takashi at 09:21| フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月11日

9/12

明日9月12日(日)は神奈川県リーグの第5節。
地元横須賀での開催は初めての経験です。
クリニックに参加してくれる子供達も応援に来てくれるそうですよ?
本波コーチにはいつも以上にプレッシャーが掛かります。
色んな意味で楽しみです。

こんな機会をきっかけに応援してくれる人達が増えたり、フットサルをやる人が増えたらいいなと。
そして熱くなる人が横須賀にたくさん。
まずは「今」応援してくれる人達を熱くできるように頑張ろう。

18:20-キックオフ<vs 湘南蹴族>
会場は横須賀南体育館です。
※ライオンズTシャツの販売も行ってます。ぜひ一緒のウエアーで応援して下さい。

posted by Takashi at 11:50| フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

8/25 スクール

昨日の診察でやっとランニングの許可が出ましたー!
今日はライオンズクリニックの日だったので少し動いてみましたがまだ痛いし怖い。
こんなんでボール蹴れるようになるのか心配ですが頑張ってます。
もう年齢も年齢なのでしっかり筋トレして補強しないと。

秋山コーチ・本波コーチ頑張ってましたねー。
子供達も楽しそうだった。
上達したかな?
posted by Takashi at 23:25| フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

7/28

久々の更新です。
プジョルのヘディング以来の更新です。

今日は横須賀フットサルクラブで子供向けクリニックです。
僕は動けないので、秋山コーチ・本波コーチが指導にあたってくれますよ〜。


必要な技術をどんどん伸ばしていって下さいね。
posted by Takashi at 14:52| フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月28日

6/30 クリニック

6月30日(水)に行われるクリニックの会場は、
「横須賀フットサルクラブ」での開催です。
初めてのフットサルコートでの開催になりますのでお間違えのないようお願い致します。

【時間】19:30〜21:30
※受付は19:00からコート内で行います。

【対象】8歳〜15歳前後
※今回は子供を対象としたクリニックとなります。

※雨でもモチロン開催です!
※雨だからこそ楽しんでしまいそうです。

※雨降らないかなぁ〜



posted by Takashi at 21:55| フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

6/26

神奈川県リーグ第3節が寒川で行われました。
結果は4−1で勝利。
良い部分が目立った試合ではありましたが、足りない部分も明確に出ていたので次の課題にしたいと思います。
posted by Takashi at 21:32| フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

最近

<高校のサッカー部・ラグビー部の仲間と久々に集まって飲みました。>
IMG_6807.jpg
ユニホーム姿で登場してくれたシゲ。
「83番」はある意味スゴイ!

<名古屋に行ってきました>
IMG_6800.jpg
めちゃくちゃ疲れたコーヒーの旅。
お勧めはコメダ珈琲の高岳店。格別です☆

<偶然の発見>
IMG_1272.jpg
合コン帰りの別府と翔太を偶然に発見。
笑顔がムカツクからオマさんに報告!

<クリニックにて>
IMG_3658.jpg
石川ユニホームで参加してくれたキッズを発見!
IMG_0073.jpg
横浜FCのユニホームで参加してくれるなんて石川兄弟も大喜びでしょ!

<クリニックのウエアーが完成!>
t01750087_0175008710572543690[1].jpg
もちろんトップチームも着用しています。
一緒にライオンズを盛り上げよう☆

<JUNの誕生日会に参加!>
IMG_8930.jpg
ついにJUNも30歳に突入。
頭のレベルは中2の夏ぐらいかな。

posted by Takashi at 23:51| フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

5/18

さぁ明日はクリニック。
前回がお休みだったので明日はより一層楽しみです。
足も治ってきたのでもう子供達には負けません!
プレーをしながらたくさんの話をしていきたいと思います☆
19日(水)19時スタート
早く蹴りたい人は早めにいらしてくださいね。
南体育館でお待ちしております!

※新規の皆さん(10歳から大人まで)大歓迎ですので一緒にボールを蹴りましょ〜☆
posted by Takashi at 19:04| フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

5/17

昨日はFUTUROと練習試合を行ってきました。
渡辺選手と上村選手と対戦できる機会を楽しみにしていたので本当に楽しい時間が過ごせました。
昔からトップで活躍しているチームだけあって、若い層も能力が高い選手ばかりでやっぱり強い。
強い相手だからこそ楽しいんですが。
また是非お願い致します。

最近は更新をしていなかったですがニュースがたくさんありましたね。
W杯のメンバーが発表され、石川直選手は惜しくも選出はされませんでした。
オレが監督だったら選んだけど、監督は岡田さん。
残念ながら。
でも負けてたり、運動量が落ちたりした状況で誰に期待ができるか?
勢いのある選手は何人かいると思うけど、1発で状況を変えることが出来るのは石川選手だと思うけどな。
まぁサッカーファンとしては言いたいこといっぱいありますが文句になっても困るので終了します。
しかしW杯は俊さんの出来に掛かっていることは間違いない。
本田を上手に使ってあげるのも勝敗もすべてはここから。
楽しみにしています。

またまた、ライオンズ石川貢選手がエフクオーレ選抜としてイベント試合に参加してきました。
刺激を受けたみたいでやる気満々です。
先日の練習試合でも厳しい言葉で引っ張っていました。
3節までに変わっていくチームが楽しみです。
目指すはここから全勝しかないから。

最後に、
先日練習試合を組んでくれた奥村氏。
練習試合で足を捻挫したらしく、34歳にして「ねじった」と発言していました。
いち早く捻挫という言葉を覚えて欲しいと思います。
そんな愛くるしい姿も反面、神奈川を引っ張る存在は自分のアパレルメーカーを所持しています。
僕のブログでもリンクしている「リスタネグラ」=
新作も出ているようなので是非ご覧になってみて下さい。
IMG_6807.jpg


posted by Takashi at 00:29| フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

有難うございました

今日は敬人さんが企画してくれた練習試合を行ってきました。
県リーグの開幕2連敗を心配してくれたみたいで、ライオンズはもっと良くなるよと声を掛けてくれます。
そんなチームの活性化になるならと試合を組んでくれました。
有難い限りです。
会場となったエスタジオ横浜。
行ったことなくて場所が分からん。。
そんな目の前にパトカー発見!
「エスタジオに行きたいんですけど?」って道を聞いたつもりが僕の車を先導してくれました。
なんて優しい警察官でしょう!
そして僕はいったい誰なんでしょう?
IMG_6806.jpg













試合に集まったメンバーがやばかった。
敬人さん、トヨ、田中智、タケル、江藤さんのベルマーレ組、ペスカドーラから大地さん、UFCのハセ、アキラ、権田の大場、ファイルの荻。ロンドのキーパーも頑張ってました。
豪華過ぎですね。
皆さん本当に有難うございました!
得点はメチャクチャ入れられましたが、トップレベルをチームで体感できたことは本当に有難い。
一人一人がハンパじゃね〜や。
これに尽きる。
もちろん刺激は受けましたし、チームに持ち帰って恩返しができるように頑張りたいと思います。
IMG_6807.jpg
ベルマーレのファンタジスタが戻ってきました☆
posted by Takashi at 01:13| フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月14日

色々

先日はUFC新横浜との練習試合でした。
結果は2-3。
得点だけにこだわってやっているつもりはないけど、
ウチが決めた2得点はトヨ。
オフシーズンを利用して指導を兼ねてゲームに参加してもらいました。
動き方であれ、ボールの動かし方、声の出し方、
色んなアドバイスがもらえたはずです。
それにしても2点目の強烈なシュートにはさすがにテンション上がったわ。

今日は練習。
紅白戦ではよく声が出ていました。
開幕も近くなってきたことで焦りもありますが、少しずつ確認しながら前に進んでいるのではないかと。
毎日の積み重ねも楽ではないですな。。
posted by Takashi at 01:42| フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

4/7 クリニック

昨日もクリニックを行ってきました。
いつも参加して下さる皆様、新しく参加して下さった皆様、本当に有難うございました。
2時間という枠の中で、どれだけ有意義な時間を提供することができるか。
皆さんの目的は様々だからこそ、僕達が追求しなくてはならない部分です。
大人は楽しく。
その中でも、向上心を持って参加してくれる方には伝えられることを伝える。
成長を感じることが楽しみにも変わっていきますもんね。
そんなスタイルで運営しているつもりです。
子供達も基本的には同様ですが、
絶対的に違うこと。
それは、楽しむことだけが最終的な目標ではないという部分です。
楽しむという形を利用した取り組みの先には「成長」という目的があり、
成長することで素晴らしい未来を切り開いて欲しいという願いがあります。
もちろん夢であるプロ選手を目指して。
目標がそこにない人でも同じです。
刺激的な毎日、充実した張りのある生活、自信、やりがい・・。
様々な素晴らしい未来がこのスポーツには詰まっている。
上手くなればなるほど自分の人生の可能性が拡がってくることを親身になって伝えたい。
僕は「サッカーが好き」から始まり、マリノスに入って、高校、大学とスポーツ推薦で進学しました。
こうやって友達がいて、フットサルができて、就職できたのもスポーツと向き合ってきたからだと思っていますし、成長とともに拡がっていく可能性を実感することができました。そして今の子供達には、僕なんかよりももっともっと高いレベルに送り出してあげたいと考えてクリニックを行っています。
そこに無限の幸せが待っていると信じて。
ただ、お勉強もして下さい。そこにも幸せが待っているはずですから。
ということで、
今後のクリニックでは子供達だけで取り組む時間がほとんどになると思います。
常に考えてきたことですが、目的がブレてしまいたくないしこのタイミングなのかなぁと。
人数も増えてきたので大人と一緒では危険な部分も出てきましたしね。
向き合う時間が増えるので楽しみです。
子供用コートの為にゴールを準備しています。
テンション上がりますねー。

今日はもうひとつ。
横須賀の子供達はマリノスが近くにあるので、入団する為に頑張っている話をよく聞きます。
全国でもトップクラスの力がありますし教育も素晴らしいと思います。
僕自身も多くを学びました。
中学生になる際は是非ともセレクションを受けてみて欲しい。
別にマリノスの宣伝をしたい訳ではないのですが。。
小学生にとっては身近な夢、目標とできる部分ですよね。
その為に何を考えてプレーしていくべきか。
楽しむこと、プラスしてこんな意識を持つと取り組みにも変化が生まれると思います。
進学塾みたいな真似はしたくないですけどね。
目標としている子供達が結構いらっしゃるのでお手伝いできればとも思っています。
色々考えているお母さん、僕らで宜しければ是非ご相談下さい。
(1番コワイのはサッカーが楽しめてないことなので、その際は絶対にご相談下さいね。)

※お母様方にブログを更新しろと脅迫されていますので、今日は3回分ぐらいのエネルギーを以って長めに書きました。
ですので、次回の更新は少し遅れることになりそうです。
posted by Takashi at 06:54| フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月06日

日程

県リーグの日程が発表になりました。
開幕は5月1日(土)です。
相手は湘南。
良いのか悪いのかよく分かりませんが、
要は全部勝たないと気分は優れないということははっきりしている。
僕は開幕に合わせて手術をしたはずなのに。
どうなってんだか、、。
13日のMRIで判断するようです。

明日はクリニックです。
新規のご連絡も頂いております。
嬉しい限りですね。
皆さんで一緒に汗をかいて、それぞれの目標に見合ったクリニックを展開したいと思います。
明日も楽しみましょー!

posted by Takashi at 18:48| フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月31日

3/30

IMG_5249.jpg
今日は診察・リハビリに横浜まで行ってきました。
膝は順調に回復してきたのですがここにきて気になる点が。
膝の中で縫っている糸が微妙に引っかかっていて痛い。
摘出手術?
最悪な状況を考えて診察に訪れましたが、結果はもう少し様子を見ようとのことでした。
とりあえず早く治って欲しい。
早くボールが蹴りたい。
開幕には間に合わないのはツライな。
IMG_6807.jpg
そして本日は3月ラストの練習でした。
今月を最後に2名の選手が引退。
#16淳と#15山田さん。
淳は今後もクリニックを担当したりチームと共に動いていくのですが、
山田さんは静岡に帰ります。
2人と一緒に戦いに出ることがなくなるのは寂しいことです。
思い出を言い出したらキリがないですが、一緒に努力した時間が本当に幸せだったとみんなが感じているはずです。
これだけ頑張れたという事実に自信を持って新境地でも頑張ってください。
<お疲れ様でした>
とりあえず今日はむちゃくちゃ疲れたので寝ます。
明日4時50分起床。
仮眠だな。
posted by Takashi at 01:28| フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

練習試合 3/28

IMG_6807.jpg
今日は練習試合に横浜まで行ってきました。
得点は8-4くらいでしたが、得点以上にボールの回し方が良かったなぁと思います。
満足で帰ってきました。
みんな成長しているからこそ組み立て方が本当に良くなってる。
得点に直結するスタイル、ボールキープのスタイル、セーフティーだったりプレスや引いたスタイルを使い分けることが出来ればもっと試合巧者になれると思う。
そんな形が見えた内容でした。
※写真はプロテイン愛飲者の直輝。
今日は忘れたと言いながらフットサル場に戻ってから飲んでました。
やるね。
posted by Takashi at 00:55| フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

3/24

今日はクリニックを行ってきました。
最近はブログの更新ができていません。
これからは頑張りますと言い続けてきましたが、
今日は言いません。
お察し下さい。

今日はライオンズから#20本波、#2石川、#12井出、#17直輝が参加してくれました。
キッズの基礎練習は秋山コーチが担当。リフティングひとつにしても子供達の目の輝きというか、食いついて取り組んでみようとする姿勢は素敵だなと思います。
この先が成長なんですよね。
ゲームは以前よりも形が生まれてきたことで各々の成長を感じます。
課題を持って取り組んでいる参加者も増えました。
せっかくの機会なのでプレーだけではなく、取り組み方や考え方も一歩上を目指して成長して欲しいなと思いますし、そのようなアドバイスが出来ればと考えています。
「サッカーは子供を大人にし、大人を紳士にするスポーツ」
僕が高校の監督に常に言われてきた言葉です。
成長するということはプレーの面だけではないとのことでしたが、
深い言葉ですね。

今日の新しく参加してくれたキッズ。
FC東京のユニホーム。背中には18番石川の文字。
胸には本人のサインが。
一緒にボールを蹴ったこともあるそうですよ。
やっぱり大人気ですね。
IMG_6807.jpg
posted by Takashi at 23:46| フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

明日

明日はUFC新横浜と練習試合です。
元ロンド組や友人などがプレーしているチームで、能力・ノリと共に大好きなチームです。
僕がライオンズで悩んだり弱気になって投げ出したくなる時、
UFCの存在が頭に浮かびます。
一緒にプレーしたいんですよね。
それでもライオンズが好きなんですけど。
明日はそんなチームと練習試合なので楽しみです。

そしてこれも明日。
ベルマーレが日本一まであと一つ。
14時から決勝です。
間に合えば応援に行きたいと思っています。
posted by Takashi at 20:05| フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

