2010年03月10日

3/10

今日は19時からクリニックです。
外は雨ですが室内なので安心です。
午後は晴れるらしいですけどね。
汗をかきたい方、上達を目指したい方はぜひ一緒に蹴りましょう。
ボールは18時30分頃から蹴れますよ☆

個人的には足の回復が順調です。
早いペースで回復しているのは自分でも理解しているのですが、
思うように動かないとやっぱりストレスは溜まりますね。
こんなんじゃボール蹴れねぇと真剣に病みます。
さすが怪我人。
病は気から。
気が病です。
でも足は完全な病ですので頭ゴチャゴチャです。

プールでストレス発散してます。
スイマーになってしまいそうですが効果は抜群です。
今日はボールがあるのでとっても楽しみにしています。
病は気から。
上達も気から。
自分を変えるのは自分の気からということですね。
ではでは。
posted by Takashi at 09:48| フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

更新

久々の更新です。
このペースでは駄目なのですが、
今後気をつけます。

今日はこの後、練習試合です。
リーグ開幕まで時間がないので色々と詰めていきたいのですが、
上手く事が運べるか。
頑張ってきます。
そして昨日はJリーグの開幕戦でした。
マリノスvsFC東京を観ていたのですが、後半途中から石川選手が見事な仕事をしていました。
さすがは役者です。
しかし前半からはマリノスが優勢な試合でした。
選手交代をするまでは。
後半にマリノスの軸でもある狩野選手が交代。
彼が中心となってボールを支配していたのに意図が分からない。
案の定ボールは回らなくなり、ペースを握られての一撃。
どっちも応援しているのですが、木村が分からんよ〜。
次節は俊さん登場で巻き返すことでしょう。

そして湘南ベルマーレ。
全日本の予選ラウンドを無事に突破できそうな状況です。
代々木まで観戦に行こうか考えています。

posted by Takashi at 15:46| フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

クリニック 2/24

IMG_5249.jpg
クリニックを行ってきました。
本日は参加者なんと20人。
ありがたい限りです。
子供達は基礎練習に時間を多く割き、大人は多少多めにゲームで時間を使いました。
楽しんでもらえましたかね?
そして上手になったでしょうか?
1日で急激に変わることはできませんが、頭を使ってプレーすることがとても大切です。
良いプレーを見て真似をすることや自分の出来ない部分を知ること、1つ1つのプレーを考えていくと成長の速度は急激に変化します。
自分で成長を感じることで意欲にも変化が見られます。
そのうち、「負けたくない」という意地に変わっていけばサッカー人の出来上がり。
そこまで引っ張ってあげられたらと思います。
僕も同じように引っ張ってもらったからこそ、絶対に伝えたいことの1つです。
IMG_6807.jpg
posted by Takashi at 00:21| フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

久々に

ちょっとまたバタバタとした毎日で更新が。
言い訳からスタートです。
昨日はフェスティバルがありました。
地元横須賀での開催とあり、普段お世話になっている方々も観戦にいらしてくれました。
緒戦はスムーズな立ち上がりが出来ず、ギリギリで追いつくといった展開になりましたが、とりあえず負けないで良かった。
2戦目はスムーズな展開となりましたがギリギリで追いつかれた。
勝つために取り組む中で、「得点が必要のない回し方」、「ボールを回すことで魅せられる展開」、「逃げ切るために考えること」。
まだまだ課題は山積みです。
チームプレイだからとっても大変ですけどね。
それもみんなが理解した上で更にチームを固めていけばもっともっと面白くなるだろうし、楽しみにしてくれる人達も増えるはずです。
本番の県リーグまであと2ヶ月。
どこまで固めていけるかですね。
今年は県リーグも横須賀での開催が日程に組み込まれるとのことなので、また観戦にいらして頂けたら幸いです。
みんなでまだまだ頑張れます。
posted by Takashi at 13:59| フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

練習 2/16

今日の練習は吸収していこうとする意欲みたいなものが全体から出ていました。
頭を使ってプレーしている姿も感じ取れましたし、練習で行っていることをゲームで出そうとする姿がありました。
練習で取り組んでいる形がゲームになると出せない。ウチに限らず他のチームでもたくさんいることをよく耳にします。
最後は自分で考えて吸収するしかないんですよね。
そんなみんなの前向きな行動とともに少しずつ形になってくるのが見れて今日は本当に良かったです。

ちなみに現在、考え過ぎて寝れなくなっています。
一つ一つのプレーを考えていくと、けっこうこんな感じに寝れなくなってしまうのであまり寝る前は考えないようにしているのですが、
今日のみんなのプレーや取り組みとその先のことを色々考えてしまったらこんな結果に。
他にもこうなる人がいるらしいですがね。
最悪だ。
posted by Takashi at 03:18| フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

練習試合 2/14

先日は関東2部のミリオネアと練習試合を行ってきました。
ミリオネアはしっかりとプレスを掛けて戦ってくれたのでとても貴重な時間が過ごせました。
上手なプレスに度々つかまりましたが、連動やキープすることなども含めて課題が浮き彫りになったのでとても良かったです。
やることいっぱいあるけどまだまだ強くなっていくことを考えたら楽しみなチームだね。
posted by Takashi at 16:59| フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

クリニック 2/10

IMG_6807.jpg
水曜日にクリニックを行ってきました。
寒くても子供達は元気いっぱいです。
僕らのクリニックでは、挨拶や礼儀に関してのお話をしたことがありません。
正確にはまだありません。
とにかく楽しいと感じてもらうことから全てが始まると考えているからです。
楽しむことから様々なことを学んで欲しいと思いますし、もちろんプレーだけで終わらせるつもりもありません。
その一つが基本的な礼儀であったり、責任感であったり。
しかし、クリニックに参加してくれる子供達は皆、「こんにちは」と挨拶をし、「ありがとうございました」と帰っていきます。
もちろん大人の方々もですが。

なんて出来た子供達でしょう☆

そのうちジュンくんに礼儀と一緒に日本語を教えてあげて下さい。
ジュンくんの句読点を使う位置が外人並みにメチャクチャなのは皆さんお気づきですよね?
宜しくお願い致します。

クリニックの帰りにはお母様方から少し早いバレンタインチョコを頂きました。
100円の、いや、気持ちのこもったチョコでした。
ありがとうございます!

これからも楽しみとスキルアップを融合して取り組んでいきますので、
今後とも宜しくお願い申し上げます。

posted by Takashi at 22:43| フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

観戦

IMG_6807.jpg
今日は湘南ベルマーレvsシュライカー大阪の試合観戦に小田原へ向かいました。
色々と感じることがありますが、チームに持ち帰ってすぐにでも応用できることを探しながら観戦していました。
そしてゲームだけでなく、この舞台を作り上げるために何をするべきか考えさせられます。
これが僕にとっての刺激であり活力です。
posted by Takashi at 01:26| フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

成長する気持ち

#2石川選手が悩んでますね。
彼のブログを見ましたか?
昨日練習試合をしました。
彼は悩み続けています。
最近ずっとです。
プレーをしてはストレスを為まくっています。
声を掛けづらい程イラ立っています。
思うようなプレーが表現できていないからです。
それでもゴールを奪いますがね。
イラ立つ理由は確かに分かります。
彼は能力を最大限に活かせていません。
それは本人が1番理解しています。
その壁を超える為にイラ立つ程の気持ちを表現しながら努力を続けています。
理想はいつも高いところにある男です。

彼がJFLでのサッカーを引退した年、地元の社会人チームは熱心に彼を引っ張りました。
それでもフットサルを選んで、ライオンズを選んでくれた時は本当に心強く、嬉しかったのを憶えています。
フットサルに転向したばかりでもしっかりと活躍し、気持ちとプレーでグイグイとチームを引っ張ります。
そんな彼が気持ちをむき出しにして悩みまくっています。


県リーグ開幕までおよそ3カ月。
進化して戻ってくることでしょう。

posted by Takashi at 23:55| フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

色々

昨日の練習は新鮮な空気が流れました。
以前より声を掛けていた人物が練習に参加し、刺激を与えてくれました。
また、今年度より新加入の翔太は現役大学生ながらいい感じでみんなのオモチャとなり、チームに明るい雰囲気を生み出してくれています。
フィジカル練習では目を見張るものがありますし、立派な武器も持っていますので、何とか形にしてあげたいと奮闘中です。
そして同じく新加入の安藤。
神大サッカー部からそのまま持ってきたフィジカルは今だ底が見えません。
フットサルもある程度の形が見えているので即戦力は間違いないでしょ。
22才と若いからプロも意識しながら並行して取り組んでいって欲しい。
そんな可能性を感じさせるプレーヤーだし、楽しみがまた増えました。
昨年からのタレント達も負けん気強いからチームはいい空気出てますよー。
posted by Takashi at 19:12| フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

成田空港

昨日は雪が降りました。
大人になってもテンション上がります。
タイヤを新品に履き替えたばかりなので最高なタイミングです。

先日、成田空港までお客様を迎えに行きました。
初めて車で行きましたが、なんと成田空港の駐車場は身分証明書が必要です。ゲートで検問があるのです。
そんなことも知らずに空港に到着。
「身分証をお願いします」
「いや、ないけど・・」
「免許は?」

こんな形で警備員から警察へバトンタッチ。
免許不携帯。
罰金3000円です。

まぁ仕方ない。
免許忘れたの自分だし。
今後気をつけよう。
千葉県成田市で約40分の足止めをくらいました。
IMG_6807.jpg
気をつけて帰ってねと優しい警察官。
違反切符を渡されて空港内にやっと入場。
その数分後、
携帯が鳴る。
「ウスキさん?いま何処?」
警察官からのお電話です。
「書き忘れた部分があるからチョット待ってて!!」

数分前に僕が警察官に伝えた言葉です。
「書き忘れとかないですか?
さすがに書き忘れたからもう一度成田まで来なさいとかはナシですよ?」

気持ち良い態度で再確認してくれた警察の方。
オッケー!大丈夫!
気をつけてな!
なんて送り出してくれた警察官。
さっきまでの温かい雰囲気が台無しです。
焦ってパトカーがやってきました。
何事かと空港内はピリピリムード。
まるで殺人犯かのように。
あいつだ!
みたいな。
勘弁してくださいよ〜。
でも神奈川に戻ってから呼び出されなくてよかった。
誰にでもミスはあるからね。
仕方のないことなんだけど。
posted by Takashi at 20:29| フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

試合

今日は神奈川県フットサルフェスティバルの1回戦が行われました。
フェスティバルは協会が頑張って動いているおかげで5年目を迎えた大会で、神奈川県のフットサルを盛り上げようとの活動の一環です。
協会関係者をはじめefcuoreさんも精力的に動いている姿を見ると、僕らも精一杯の協力ができるはずですね。
試合は1回戦を順当に勝ちました。
2月20日(土)に2回戦、勝ったら3回戦が行われます。
これは公式戦では珍しく地元横須賀市での開催なので楽しみにしています。
普段あまり観る機会の少ない方々が足を運んでくれるようにアプローチしていければと思います。
写真は本日1得点の#17杉山ナオキ。
時々軽いプレーの理由が本日解明されました。
今年はパワープレーの頭脳となってチームを引っ張ることができるか。
IMG_6807.jpg
posted by Takashi at 23:22| フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

1/27

今日はクリニックを行ってきました。
毎回参加して頂いている方や初参加の方など、本日も楽しくボールを蹴ることができていたら嬉しい限りです。
子供達には基礎練習の他、ゲーム形式の練習では課題を出すようにしています。
まずはシュートできるかを考える。
そしてパスへと選択する中で、最低のラインはどこにあるのか?
それはボールを取られない、失わないことだと設定し、トライしてもらいました。
(もちろんどうしても1点が欲しい場面ではまた異なった選択をしなくてはなりませんが)

ドリブルは相手を抜くためだけの技術ではありません。
逃げるための手段でもあり、自らのパスコースをこじ開けるためにも使います。
自分がドリブルすることで相手を都合の良い場所へ動かす。
こんな感覚がでてきたらボールキープの幅も広がってくるはずですし、サッカーがもっと楽しくなるはずです。
これは大人でも同じですね。

今日は参加者のお母さんから嬉しいご報告を頂戴しました。
息子のドリブルが良くなったとサッカーチームで褒められたそうです。
そのほとんどは自分で努力した結果だと思いますが、
少しでもその姿勢に変化を与えられるような時間を提供したいと思います。
とりあえず足を早く治して一緒にプレーしたいです。

「やって見せ、言って聞かせてさせてみせ、褒めてやらねば人は動かじ」
山本五十六(いそろく)の言葉です。
とっても理にかなった言葉だと思います。
テスト用紙の裏にこれを書いたら赤点免除でした。
偉大なる五十六パワー。
posted by Takashi at 23:52| フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

フットサルday

一昨日は阿久津さんにお会いする為ZUCCへ行ってきました。
IMG_6807.jpg
今回は試合ではなく、様々なお話を伺いにです。
チームの構想や練習メニューなど、細かいことを続けてきた人だからこそ教わるべき点がたくさんあります。
チームを大きくしていく為に何をしていくべきか、
良きアドバイスを参考に、もっともっと横須賀地区を盛り上げていきたいと思います。


夕方からはロンドリーナのスクールを見学。
阿久津さんを含め、ベルマーレの選手達が教えてくれる。
子供達にとっては最高の環境ですね。
僕が子供の頃はここまで整備されていなかった。
平塚〜小田原までカバーできるよう広範囲で活動しているので西湘地区ならぜひお勧めです。
IMG_0073.jpg
IMG_3658.jpg

夜からは自分達の練習。
火曜日に追い込んだこともありましたので適度に頭を使った練習をするつもりでしたが、
頑張って自ら追い込んでた人もいたかな。
キーパー3人も頑張ってやっていました。
冬場は準備期間なのでフィジカルを混ぜながら楽しく取り組めたらと思っています。
そして徐々に勝つための準備を。
posted by Takashi at 10:41| フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

フィジカル

年明けからフィジカルトレーニングの時間を増やしています。
今日もみっちり追い込んだメニューを行いました。
僕は一緒にトレーニングすることができないからこそ、
言うだけの立場となりました。
ちょっと複雑な気持ちですが、みんな頑張っていました。

とりあえず口だけの人間が僕は大嫌いです。
自分はそうありたくないなと、そう見られたくないなと思って生きています。
引っ張るなら行動で見せるしかないと思ってきたからこそ、
監督として口と頭で引っ張る人はすごいなぁと感じてしまいます。
性格的にも合ってないな。

早く足治したいです。

とりあえず頑張ってた。
ゲームで足が止まった人も限界まで追い込んでるの見てるから。
これを自分達で盛り上げて、楽しいと感じるようできたらウチのレベルも一気に上がっていくことでしょう。
ポイントは野次だと考えます。
追い込みが足りない人間には野次を飛ばしてやりましょう。
そんな雰囲気が楽しいはずです。

また、マリノスユースからオランダで挑戦することとなっている小野ユウトが今日の練習でラストとなりました。
外人をぶっ飛ばしてきますと力強いコメントを残し、オランダの地からプロ入りを目指します。
頑張れ!応援してます。

そして今日は個人的に一年間待っていた安藤が練習に参加してくれました。
とっても楽しみな人間がまたチームに刺激を与えてくれています。
早く足治んないかな。

結局そこです。
posted by Takashi at 01:17| フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

練習試合1/17

今日はZUCC大井松田まで練習試合に行ってきました。
相手はロンドリーナ、コートは正規のサイズと環境は最高です。
天気も良く、暖かかったので本当に気持ちの良い日曜日でした。
試合はガタガタでしたが個人的に戦えているかどうかも見れたので収穫はたくさんあります。
修正もいっぱいありますが、急ぐ時期でもないと思いますので、みんなでたくさん話し合い、理解を深めていければと思います。
意識の高い選手が本当に増えてます。
すごくいい傾向です。
posted by Takashi at 00:40| フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

クリニック 1/13

今年度1発目のクリニックを行ってきました−!
年明け第1回はお年玉企画としてプレゼントを用意。
IMG_6807.jpg
ご協力頂きました黒川スポーツ様、石川直宏選手、誠にありがとうございました。

クリニックは基礎練習を30分行った後に、
「ライオンズ3名+キッズ vs 大人参加組」でゲームを行いました。
結果は大人参加組の勝利!
大きな勝ち星を与えてしまいました。
dc011333.jpg

最後はお年玉プレゼントとして全員でジャンケン大会。
1番に勝った大生君がPKおもちゃを選択したのには笑ってしまうというか可愛らしさを感じました。
dc011334.jpg

今年も皆さんと楽しく、そして個人の成長に役立つクリニックを展開していきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い申し上げます。
posted by Takashi at 23:14| フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

フェスティバル

1月30日(土)から行われるフットサルフェスティバルの対戦カードが決定しました。
2月20日(土)にはなんと横須賀での地元開催となりますので、たくさんの人達が足を運んでくれたらなぁと思っています。

<トーナメント表>
http://www.efcuore.sakura.ne.jp
posted by Takashi at 22:34| フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

プレゼント

13日(水)のクリニックでプレゼントする商品をまとめました。
スポンサーでもある黒川スポーツさんからもたくさん提供していただきました。
お年玉企画ですので初めての方もぜひご参加下さい。

<参加申し込み>
lionsfutsalclub@yahoo.co.jp/まで

dc011102.jpg
posted by Takashi at 23:43| フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

高校サッカー

今日は朝からジュンとクリニックの準備をしました。
各小学校を回って宣伝活動もしましたが、
野球少年ばかりと遭遇し、
やっぱり日本は野球なのかと心が折られそうになりました。
それでも14:00から高校サッカーの決勝戦を観戦。
ひたむきにプレーする高校サッカーに感動を与えられ、

やっぱりサッカーでしょーーー!!

引退と背中合わせで試合を重ねていく高校サッカーはドラマがたくさん生まれます。
青森山田のあるレギュラー選手は大会直前に腰を痛め、自らスタンドで応援することを決意してユニホームを譲り渡したらしい。
本人が一番悔しかったでしょうが、その姿を見てキャプテンが一緒に泣いてくれたそうです。
そんな話を聞いて俺ジーン。
ダメ、泣いちゃいそう。
最高の仲間だね。
だからスポーツって最高。
posted by Takashi at 23:31| フットサル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

